マガジンのカバー画像

つれづれw 気

1,221
感じたこと、大事にしたいことを書き込んでいきます。ご意見賜れば最高です。
運営しているクリエイター

#違和感

#746 違和感を持ち続ける

#746 違和感を持ち続ける

そういえば、あれどうなっていたっけ
ふっと思いついて
まずいかな?と確認してみる。
ここでこうなっているから
大丈夫だな。
また、動かしてみると
あれ?このパターンだとぬけてくる。
もっと先で抑えないとだめか。
直してみて、確認する。
大丈夫だな。

考え方が一貫している
ここでは、こう考えているが
違う考え方をしている
なるべく同じ考えでいきたいが
やっているうちに
使いづらかったり
しっくりこ

もっとみる
#710 進め方

#710 進め方

何がいけなかったか
どうしたらよかったか
聞いてみる。
いけてない時
そうでもない時

強引に進めてしまうと
暴走機関車と言われる
周りと歩調を合わせると
納得が得られる

話を聞く。話の腰を折らない
わかっちゃいるが
そもそも、聞きたい趣旨と
違うなぁと思う時は
ついつい、そうじゃなくて
と言ってしまう。

こう考えた方が良いのでは?
やり方、考え方、ストーリー
どんな風に展開して
納得してもら

もっとみる
#662 バランス

#662 バランス

他はソースコードの量はもっと少ない
エラー処理もない。
書いてあるエラーなんて起きたことがない
そんなものいらない。無駄が多い。
と言われてしまった

ついつい
何万回に一回のエラーでも
必要なら入れないといけない。

少なくするなら、アセンブラで
作る手もあるが
読みにくく、変えにくくなる

分けて作ると
変えやすく、読みやすくもなるが
オブジェクト量(コンパイル後のデータ)が
増えてしまう。

もっとみる
#661 どんどん進む

#661 どんどん進む

このままだと間に合わないので
並列に進めます。
違和感あり。しかし、止まらない。
思った通りには動かない。
作った通りには動く。
思った通りに作られているなら
作った通りに動く。
思った通りに作られているか
一旦、確認してから
次に行けばいいのに
確認せずに
えいやっ。と先に行く。丁半博打。
いけたら、ラッキー
いけなかったら?
そうこうしている間に
確認できていないものが
どかんと納入される

もっとみる
#476 ずれの違和感

#476 ずれの違和感

いろいろな条件をつけると
動きに変化はつけられるが
不具合の可能性は高まる。
外に遊びにいかなければ
事故にあうリスクは低くなるが
刺激は少なくなる。

何かをすれば、何かはできない
どっちも取ろうとすると
大抵、どっちつかずになり
中途半端になりそう。
どちらかで尖りたい。

いろんなことを取り込んで
細かく対応してきた。
反面、面白みのない、普通なものに
仕上がっていないか?
どれもこれもやろ

もっとみる