料理人 村田

海老名市出店準備中。 現在、神奈川全土に出張料理行っております。小さな畑を使って、無農…

料理人 村田

海老名市出店準備中。 現在、神奈川全土に出張料理行っております。小さな畑を使って、無農薬野菜の栽培中。近年、販売開始予定。お気軽にお問い合わせ下さい。 Instagram→ @kou_mumumu 出張はこちらからも→ https://www.primechef.cooking/

最近の記事

〜ふぐ包丁師になろう〜

試験に使った早見表、段取りなど書いた写真あげてます。傾向と対策、メンタルも含めた経験者の独り言になります。参考にお使い下さい。 簡単なご説明から。 ふぐを捌き商いに使うには免許が必要になります。県や地域で多少違いますが、神奈川県で免許を取得する場合には『包丁師』になります。 夏頃に試験があり、合格により所得できます。 誰でも受けることが可能で、調理師や栄養士などの別の資格は特に必要ありません。 試験は主に筆記試験と実技試験に分かれます。 筆記試験の対策はまず過去問題

    • 料理に欠かせない盛り付け。和のコツは丸と四角から。

      全ての料理に対して盛り付けは重要。こと和食、日本料理においては、陰陽、表裏あったり、細かい事を追いかけて行くと複雑。 ですので、簡単に、器のどこにどうやって盛る!?をご紹介。使えるようになれば、即レベルアップです。 まずは、優しい気持ち。お相手を喜ばす気持ち。 お相手の利き手を知りましょう。左利きの方に、個々でお出しする料理は、左右逆に盛り付けると食べやすく、喜んでいただけます。本などで見られる和食、日本料理は右利きの盛り付けがセオリーです。 お刺身ですと、赤い線のライ

      • 厚木の鮎をもっと身近に。おうちで簡単美味しい!フライパンレシピ。

        相模川の鮎、、、全国でも一番獲れる川なんですよ。地元や近場の方も、焼き鮎は食された事あるかと。しかしスーパーで見かけた鮎、なかなか、おうちで調理される方は少ないかと、、、宜しければ、こんなレシピをどうぞ!厚木の鮎のシンプルで美味しいお料理、お試しあれ。 厚木の鮎のムニエル材料 2人分 ームニエルー 厚木の鮎 3尾 (大きい物がムニエルむきで、美味しいです) オリーブオイル 適量 バター 2片 塩 適量 胡椒 適量 醤油 適量 酒 適量 小麦粉(打ち粉) ハーブ(お好みで)

      〜ふぐ包丁師になろう〜