見出し画像

足の裏と口臭

今日の夕方、ふしぎなことが起こった。

食べ物が歯につかない、のだ。

唾液量が急に増えたらしく 
食べ物を飲み込んだあとの口の中が 
さっぱりしている。

思い当たることといえば
右足の外反母趾を緩和したことと
そのあとから左の顎の動きが良くなったこと。

右足の指の股の癒着をとったら
足の指の動きがとても良くなったので
無邪気に喜んでいた。

そして何気なく口を大きくあけたら
顎までよく動く。

口を大きくあけるときは
「あい~ん」のときのように 
「しゃくれる方向」に動きながら顎が開く。

でも私は今まで
「あい~ん」の方向に動くことなく
顎を開いていたから
左だけ顎を引きながら口を開いていた。
(二重顎になるときのように)

顎や顔周りのアプローチでは
なかなか改善できなかったのが 
反対側の足の指で変わった。

どれくらい影響があるのか定かではないけど
ぼんやり覚えておこう。

唾液量が増えたのは
顎の動きがよくなって
唾液腺が刺激されたからだろう。

そういえば口臭い人
足底硬い人多い気がする。

ちなみに私は左の顔の動きが悪い。
目も開きにくく
眉間のシワも左だけ入るし
たるんでるのも左。

これらにも影響が出ているかもしれない。
明日の朝が楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?