見出し画像

【ゆるっとヘルス】不眠症の特徴は眉に現れる?

こんにちは!EiRAMコウです!
トレーナーという仕事柄、心身の健康についてよく考えます。日々気付いたことや発見したことをゆるっとライトに伝えられたらいいなぁ思ってます。

それでは第一回はじまりはじまり👏

《不眠症は眉に現れる?!》
 数年前、不眠症に苦しんでいた時期がありました。寝付けないタイプの不眠です。夜が長くて長くてとても辛かったのですが、あるときふと気付きました。

眠れないときの目の瞑り方、変やぞ?と。

 当時、瞑想に取り組んでいたのですが、瞑想してたらいつの間にか頭がぼんやりしてきて寝てるんですよね。笑
 この日も眠れないから、瞑想でもしてみるか、と思い、目を瞑ってみると、さっきまでの目の瞑り方と全く違っていたんです。
 瞑想のときは、下瞼と上瞼がどちらも同じように近づくのに対し、眠れないときは上瞼だけが動くんです。上瞼の動く距離が長くなって、下瞼まで届かないんですよね。だからか、眉を下方向にギュッと動かして、眉毛ごと強引に目を瞑るんです。
 眉を寄せて、ギュッと強く目を瞑っている状態。リラックスもへったくれもありません。
 ついでに、眼球の動きも違うんです。ギュッと目を瞑るとき(眠れないとき)は、眼球は下向きに動くんですが、瞑想のときのように、下瞼もしっかり動かして目を瞑ると眼球は上を向きます。
 下瞼が動いて、眼球が上を向いているときのほうが寝やすいみたいです。
 みなさんも眠れない夜に試してみてください。

EiRAMコウ
トレーナー。主にソフトボールチームでトレーナーをしていたが、自身の病気経験を機にスポーツ選手のコンディションだけでなく、十人十色それぞれの人生のためのコンディションを考えるようになる。日常から非日常の旅を通じて、心や体について研究し、その成果が巡り巡って誰かの人生を応援できたら嬉しい。

それなり自分なり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?