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ブース集客(展示会集客)
ブース集客(展示会)
福岡さんの実績:獲得リスト 327名中172名
ブースで取得したリストは個別へもっていく必要がある
⇒なぜなら展示会はコンテンツに興味があり来ているので、
そのあとにつなげるためには必ず個別での対応が必要
⇒そのためには客層のリサーチが必要
必ず行列を見させること
目的をもってブースに参加させる
セミナー着席率の数字
SNS:70-85%(教育ができるため)
広告:50-60%
ブース:20-40%(40%に到達したらかなり良い)
→ブースの時は個別対応にもっていくのが大前提
ブース集客はSNSでは出てこない案件
「知識で武装」して「ビジネスに生かしていく」のが大事
Q&A
Q:ブースを使った方がいい業種は?
A:幼稚園など。基本的に、何かダメということはない
主催者がダメというものだけ
Q:ブース集客の注意点は
A:賞味期限がある。ブースであった日を含めて3日間
個別面談やセミナーが集中することになる
3日間で勝負をする
帰った後でも思い出してもらうための戦略は?
⇒みるかどうかもわからないチラシを持たせる
⇒紙袋に入れて持って帰る
⇒その紙袋に「神自己紹介」と書いてあったらどんどん集客されていく
忘れられないようにするためには、モノを渡す
個別対応をするのもよい 目の前で診断してあげるなど
3日間で7~8通LINEを送る
そのあとにブロックをされても関係ないというマインドで流す
Q:MEOで提案するならどうするか
A:例えば唐揚げのイベント。全店舗食べておいしいことを伝える
その時に、チラシとかないんですか?と聞く
相手も褒められてうれしいので見せてくれる
Google mapで調べて、「あれ、口コミ数少ないですね」と伝える
『そうなんですよーなかなか書いてくれなくて』
「Google mapのやり方知ってます?」
『知らないです』
⇒MEOの提案が刺さる
シェア&アウトプット
・どうやってイベントでビジネスにつなげるか?
→1分間で見極める
展示会であった22歳の経営者の行動のシェア
・都内のランボルギーニの前で待って経営者と話せる機会をうかがった
・昼飲みをしている人を探した→頭がおかしい人か経営者しかいないはず、という読みがあった
営業で結果を出したいなら営業を受ける!
クロージングを受けるつもりで聞く
そうしないと、良いクロージングができない
一番利益が出るのは仕組を作ること
・来月ブース出展がある LINEでリストを取る
ブースのリストは消費期限が3日、に気を付ける
しっかりアポ取りまで進める
ブースで集めたリストを5日後の上映会につなげるのが目標
★まず目立つ!
・本業で機械の展示会に行くことがあるが、印象に残るのは
やはり迫力があるブース
インパクトを残すのが大切
・しゃべくり社長のブースに出展していたとき
ブースの後ろに大きなパネルが出ていた
チラシも目を引くものだった
”体験を渡す”
動物占いをその場でやってくれる
自分の解説書のようにじっくり書いてくれる
・家族の理解を得る
成功者で家族の理解を得ずに事業をしている人はいない
・目の前で行動をしてもらう
(そこまでやり切ってもらう)
・交流会とブースの違い
交流会はコミュニケーションが取れている
相手の悩みを聞いたうえで連絡先を交換している
ブースはコンテンツに興味があるだけ、ブースには興味がない人を
引っ張ってきている
⇒いわば生もの。鮮度が短くすぐに対応しないといけない
・経営者と仕事をしたいと思っているなら、経営者が興味を持つものを知る
ブースは経営者が興味を持つもの
SNSはフリーランスが興味をもつものと理解する
・まずベイビーステップを踏む
⇒「一歩踏み出したらこんな感じなんだー」と理解するのでいい
いきなりゴールまで一足飛びで狙わない
・目の前の人を未来で集客するためにどうしたらいいだろう?
★この人にどうしてあげたらいいだろう?
★未来の集客をする
すぐにセールスをするとLTVが上がらない
・ヒアリングのポイント
相手は普通は話す気はない
⇒相手が話したくなる状態を作るために、私は何をしたらいいだろうか
・新入社員がすべきこと(新入社員=ビジネス初心者と読み替える)
結果を出すことではない
上司、先輩に対して信頼を構築すること
同様に、いきなり売り上げを上げようではなく、まずお客様に
信用をしてもらい信用貯金を積み上げよう
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