見出し画像

メディアマーケティングのススメ


メディアマーケティング

メディアを活用すると

  • メディアをうまく活用するとビジネスが飛躍する

  • メディアの例

  • プレスリリース

  • 記者会見

  • CS・BSへの出演

  • 雑誌・新聞

  • ラジオ

  • TV(地方)

例:資金があればラジオ番組を1クール買える

地上波、全国に見られる番組

  1. プロフェッショナル 仕事の流儀

  2. ガイアの夜明け

  3. 情熱大陸

  4. カンブリア宮殿

このうちで上の2つは出やすい⇒人生が変わる
下の2つはめちゃくちゃ難しい

具体事例

カツ牛

牛カツ屋さん、当時なかった
⇒TVに取り上げられた
⇒3200万円の価値
ヒルナンデス!に出演
⇒2750万円の価値
合計:5970万円以上の広告価値があった

ACラーニング(記憶の学校)

⇒嵐にしやがれに出演
1億2000万円の広告効果

眼鏡屋さん

眼鏡×ソムリエのポジションを取った
⇒眼鏡ソムリエって何?というTV取材が入った
⇒有吉くんの正直さんぽに出演
⇒モヤモヤさまぁ~ずに出演

こころサポートセンター

ママ褒めサービス
⇒心理カウンセラーとしてガイアの夜明けに企画を提出し通過
⇒5300万以上の効果

結論

どんなサービスでもメディアは仕掛けられる
これに出るために絶対に押さえておかないといけない3つの要素

  1. 社会性

  2. 独自性

  3. 意外性

この3つを取り入れた提案資料でないとTVには出れない

いかにメディアとつながるか

⇒企画書を作る

事例シェア

・交流会は聞いてためになったではダメ
 ⇒参加者の心構えが大切
・ルールは厳しめにする
 ⇒するとメンバーが減る
 ⇒それを恐れていてはいけない
・少ない人数で質を高めていく
・リアルができると食いっぱぐれない!
 人間性で人を紹介する⇒リアルでつながることは大切
 わくわくを伝えるのはビジネスの大前提

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?