メディアマーケティングのススメ
メディアマーケティング
メディアを活用すると
メディアをうまく活用するとビジネスが飛躍する
メディアの例
プレスリリース
記者会見
CS・BSへの出演
雑誌・新聞
ラジオ
TV(地方)
例:資金があればラジオ番組を1クール買える
地上波、全国に見られる番組
プロフェッショナル 仕事の流儀
ガイアの夜明け
情熱大陸
カンブリア宮殿
このうちで上の2つは出やすい⇒人生が変わる
下の2つはめちゃくちゃ難しい
具体事例
カツ牛
牛カツ屋さん、当時なかった
⇒TVに取り上げられた
⇒3200万円の価値
ヒルナンデス!に出演
⇒2750万円の価値
合計:5970万円以上の広告価値があった
ACラーニング(記憶の学校)
⇒嵐にしやがれに出演
1億2000万円の広告効果
眼鏡屋さん
眼鏡×ソムリエのポジションを取った
⇒眼鏡ソムリエって何?というTV取材が入った
⇒有吉くんの正直さんぽに出演
⇒モヤモヤさまぁ~ずに出演
こころサポートセンター
ママ褒めサービス
⇒心理カウンセラーとしてガイアの夜明けに企画を提出し通過
⇒5300万以上の効果
結論
どんなサービスでもメディアは仕掛けられる
これに出るために絶対に押さえておかないといけない3つの要素
社会性
独自性
意外性
この3つを取り入れた提案資料でないとTVには出れない
いかにメディアとつながるか
⇒企画書を作る
事例シェア
・交流会は聞いてためになったではダメ
⇒参加者の心構えが大切
・ルールは厳しめにする
⇒するとメンバーが減る
⇒それを恐れていてはいけない
・少ない人数で質を高めていく
・リアルができると食いっぱぐれない!
人間性で人を紹介する⇒リアルでつながることは大切
わくわくを伝えるのはビジネスの大前提
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?