見出し画像

おすすめ節約食材トップ5!美味しく月2万円浮かせる食材とは?

家庭での料理は食費を節約するのに最適な方法ですが、どの食材が最も節約できるかを知っていれば、さらに費用対効果が高くなります。

食材の中には、最初は値段が高くても、豊富な栄養を含み、値段の高い食材よりも長持ちするものも少なくありません。ここでは、食費を最大限に節約できる5つの食材をご紹介します。

節約食材① 豆腐

食費を節約することは、味や栄養を犠牲にすることではありません。食費を節約しながら健康的な食生活を送るには、食事に豆腐を取り入れるのが一番です。豆腐は植物性タンパク源で、用途が広く、価格も手ごろなので、節約志向の買い物客には理想的な選択といえるでしょう。

豆腐は大豆から作られており、タンパク質やその他の必須栄養素を多く含んでいます。豆腐の味はマイルドで、どんな食材ともよく合うので、コストをかけずに料理にバリエーションを持たせることができます。さらに、固形、超固形、絹ごしなどさまざまな形状があるので、レシピによって使い分けることも可能です。

野菜と一緒に炒めて簡単な炒め物にしたり、砕いてタコスに入れたりして、伝統的なメキシカン料理をヴィーガン風にアレンジすることもできます。サンドイッチやハンバーガーに肉の代用品として豆腐を使うこともできますし、本物の肉と同じように調味料やスパイスを吸収してくれます。豆腐を使った料理を始めると、可能性は無限に広がります。

豆腐を料理に使えば、味や栄養を犠牲にすることなく、食費を節約することができます。さらに、低カロリーでありながら、タンパク質と食物繊維が豊富なので、必要な栄養素をすべて摂取しながら、同時に節約することができます。次回は、味や栄養を犠牲にすることなく、予算に見合った食事のアイデアを探しているのなら、おいしい豆腐料理をローテーションに加えることを検討してみてください。

節約食材② もやし

食材の節約といえば、もやしは最も経済的な選択肢の1つです。様々な料理に使えるうえ、家庭でも簡単に栽培でき、手間も費用もかかりません。

もやしは、緑豆、大豆、レンズ豆、ひよこ豆などの豆類の未熟な新芽のことです。シャキシャキとした食感とマイルドな味わいが特徴で、生でも調理してもおいしく食べられます。もやしはサラダや炒め物に、脂肪やカロリーを加えることなく、たんぱく質をプラスしてくれます。もやしは美味しいだけでなく、オメガ3脂肪酸、ビタミンA、C、カルシウム、鉄分、食物繊維を含み、とても栄養価が高いのです。

家庭で作るもやしは、水と時間さえあれば、ベランダや窓辺などの小さなスペースで簡単に栽培できるため、市販のもやしよりもはるかに安価に手に入れることができます。必要なのは、豆を入れたトレイを一晩(長さによってはそれ以上)水に浸し、朝に余分な水分を切るだけです。この水分が発芽に最適な環境を作り、数日後、苗の外側に小さな尾が付き始めます。発芽後は3日以内に食べると鮮度が保たれますが、冷蔵庫で5日ほど保存してお使いください。

もやしは、スーパーの棚に並んでいる他の食材に比べて、安価で栄養価が高いので、節約志向のキッチンの主菜に最適な食材です。市販のもやしでも、自家栽培のもやしでも、味と栄養の両方において、もやしのパワーは絶大です。

節約食材③ 鶏肉

健康的な食事は、高価である必要はありません。鶏肉は、栄養価の高い食事をしながらお金を節約できる食材のひとつです。鶏肉は赤身のタンパク質源であるだけでなく、牛肉や豚肉などの他の肉と比べると比較的安価です。さらに、調理法も豊富なので、どんな食事プランにも対応できる万能選手です。

鶏肉を買うときは、まとめ買いやファミリーパックでお得なものを探しましょう。その方がお得ですし、小分けにして冷凍保存しておけば、後で使うときに便利です。時間がない場合は、カット済みの鶏肉パックを購入すると、さらに簡単に処理できます。

鶏肉を使って料理をするときは、胸肉ではなく、もも肉やドラムスティックなど、別のカットを使うことも考えてみてください。黒肉は白肉よりも安い傾向があり、同じように多くの味を持っています。また、鶏肉を一羽ずつ買うよりも、丸ごと買う方が節約になります。この方法で買うと、1ポンドあたりのコストが安くなり、1週間を通して様々なレシピで鶏のすべての部位を使うことができます。

キャセロールやスープ、ブリトーやサラダなど、鶏肉をメインにしたクリエイティブなレシピはたくさんあるので、近所のスーパーで手に入るものに制限されることはありません。少し計画を立てれば、予算内でおいしい料理を作ることができ、手間もかかりません。

結論として、手頃な価格で栄養価の高いタンパク源をお探しなら、鶏肉料理を食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。他の脂肪分の多い肉類に比べれば、手も足も出ませんが、食卓に並べれば十分おいしくいただけます。さらに、その汎用性から、食生活に多様性が必要だが、毎月の食費にあまり時間やお金をかけられないという方にも理想的です。

節約食材④ きのこ

きのこは、おいしい食事を楽しみながら食費を節約することができる食材です。サラダやスープ、サンドイッチやキャセロールなど、あらゆるレシピに使える、驚くほど万能な食材なのです。きのこは栄養価に優れているだけでなく、食費の節約にも役立つ可能性を秘めているのです。

きのこは牛肉や鶏肉などの他のタンパク質と比べると比較的安価なので、節約志向の買い物客にはうってつけの食材です。また、タンパク質、食物繊維、ビタミンB2やD、カリウムやセレンなどのミネラルなどの栄養素が豊富に含まれており、しかもコレステロールや飽和脂肪酸は含まれていません。さらに、マッシュルームはマイルドな味わいなので、他の食材の味を消してしまうこともない。

マッシュルームを調理する場合、レシピによっていくつかの方法があります。例えば、新鮮なマッシュルームは洗ってからスライスし、そのまま料理に加えることができます。炒め物やオムレツなど、マッシュルームに素早く均一に火が通る料理にはこの方法が最適です。また、きのこの食感を楽しみたい場合は、グリルやベイクで焼くと、余分な油やバターを加えることなく、きのこの土っぽい風味を楽しむことができます。

手頃な価格で栄養価が高いだけでなく、きのこは食事の下ごしらえにも便利な食材です。多くのマッシュルームはスライスされているので、使うまで冷蔵庫で保存しておけば、切る手間もありません。夕食を作るときに冷蔵庫からパッケージを取り出すだけなので、ヘルシーな食事を作るのがこれまで以上に簡単になります。

栄養価の高い食事をしながら、食費を節約する簡単な方法をお探しなら、ぜひマッシュルームを食生活に取り入れてみてください。

節約食材④ 玉ねぎ

食料品の節約といえば、食費節約タマネギの活用もその一つです。食費節約タマネギとは、様々な料理やレシピに使える大きな黄色いタマネギのことです。このタイプのタマネギを最大限節約して使うには、まとめ買いをすることと、長期保存のためにきちんと保管することがポイントです。

節約食材の玉ねぎは、ジャガイモやニンジンなど他の野菜と比べると、比較的安価なのがうれしいところ。また、ほとんどの食料品店で簡単に手に入るので、節約志向の買い物客にはもってこいの商品です。さらに、このタマネギは他の種類に比べて、水分を多く含んでいるため、時間が経っても品質が保たれるため、長持ちします。

外皮が乾燥していて、皮がしっかりしていて、傷や変色がないものを選びましょう。また、カビが生えていないことも確認しましょう。カビが生えていると、すでに腐り始めている可能性があります。玉ねぎを選んだら、直射日光や熱源を避けて密閉容器で保存すると、購入時の熟成度にもよりますが、数ヶ月は鮮度を保つことができます。

保存状態が良ければ、スープやシチュー、サラダ、炒め物など、通常の白タマネギや黄タマネギを使うレシピに使用することができます。油と調味料を使って正しく調理すれば、お金をかけずに素晴らしい風味を加えることができます。また、保存しておいた玉ねぎをスライスして冷凍しておけば、下ごしらえの時間を短縮することもできます。

タマネギの保存は、家庭で健康的な食事をしながらお金を節約する最良の方法のひとつです。適切な保存技術により、通常の野菜よりも長持ちし、毎週食料品店でプレミアム価格を支払うことなく、おいしい味を提供します。

食品を安く買う方法

食費を節約したいけれど、質を落としたくないという場合、食品を安く買うための戦略がいくつかあります。ここでは、食品を安く買うためのヒントをいくつかご紹介します。

まとめ買いをする

まとめ買いは、食料品を安く手に入れるための最良の方法のひとつです。米や豆、缶詰など、大量に購入するとお得なことがよくあります。ただ、買ったものがすべて使う前に腐ってしまわないか、さもなければ無駄な出費になってしまうかを確認してください

ジェネリック・ブランドを買う。

多くの食料品のジェネリックブランドは、品質を犠牲にすることなく、ブランド品よりはるかに安い傾向があります。場合によっては、ジェネリックブランドの方が美味しいこともあります。今度食料品を買うときは、これらの代替品を試してみてください。

クーポンやポイントカードを利用する

多くのお店では、オンラインやポイントカードでクーポンを提供しています。次回の買い物で大きな節約になるかもしれません。

ファーマーズマーケットに行く

地元のファーマーズマーケットは、スーパーや他の小売店より割安で新鮮な食材を手に入れることができる素晴らしい場所です。さらに、お金を節約しながら地元のビジネスをサポートするという利点もあります。

セールに注目する

スーパーマーケットでは、肉、乳製品、果物、野菜など、特定の商品を割引価格で提供する週替わり特売がよくあります。これは、それらの商品が消費される前に腐らないように、または賞味期限までに使い切らなければならないタイミングに正しく合わせれば、大きな節約になります。

これらの簡単なヒントを念頭に置いて、誰もが品質や味を犠牲にすることなく、彼らの予算に合った価格で食料品をピックアップすることができるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?