見出し画像

上智大学国際教養学部合格者過去問解答例②【N高から大学進学】

先日、N高代々木キャンパスで卒業生を送る会があり参加してきました🌸ネット参加もできるので卒業生の半数くらいしか会場にはいませんでしたが楽しいひとときを過ごせました。

大学進学する子もいれば就職する子もいて様々な場で今後活躍していくのでしょうね。先生方も若い方が多く、先生というよりは生徒に寄り添って伴走してくれるチームメイトという感じでした。

先生方の贈る言葉は「人生を楽しんで」とか「命を大切にして」というメッセージが多くN高らしさを感じました。

さて、前回リベラルアーツの学びについて書いたのですが上智大学国際教養学部の過去問でまさにズバリ「なぜリベラルアーツを学ぶのか」について問う問題が出たことがあります。

国際教養学部と言われる学部を受験される方は面接でもこの問いが出ることが多いと思いますので自分なりの答えを用意しておくことをお勧めします。

今回は、その過去問(2019年度) と息子が練習で書いた解答を公開します。

ご興味のある方は、記事の購入よろしくお願いします🙇‍♀️

ここから先は

109字 / 2ファイル

¥ 480

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?