見出し画像

立教大学GLAP国際コース選抜過去問

9月から推薦入試の出願いよいよ始まらますね。
推薦入試でも国際系の大学はガッツリ英語の試験があります!

過去問を解こうにも赤本がない😓

ですが、たいていの大学は入試窓口(アドミッションオフィス)にメールなどで申し込むと過去3年分くらいの過去問をくれます。

入試のサイトをよく見てください。わからないときはアドミッションオフィスに電話すれば教えてくれますよ。

去年息子が受けたので、去年のものをこちらに公開します。

質問は、下記の通りでした。

Question 1: According to the article from The Guardian (28 May), why is it false to believe that English is the world’s lingua franca?

Question 2: According to the comment noted in the article from BBC News (27 February 2019), what was the reason for the sharp decline of the numbers of students wanting to study modern foreign languages, particularly German and French?

Question 3: After reading both articles, what do you think about learning different languages in today’s globalized world? You should give at least one example to support your argument.

過去問分析と、2019-2022年度の過去問題は、下記のとおりです。ここから先はご購入いただけると嬉しいです😊

初めの2問は、問題を読めば解けるものですが、3問目は、自分の意見も入れたエッセイを書きます。全てを90分で解くので時間配分をよく考える必要があります。
エッセイは、400wordsくらい書けるといいですね。
数年分を見ると、哲学的な問題が結構出ている印象です。
日本語でも英語でも哲学、人権などのテーマの本や記事をを読んでおくと役立つと思います。
2019, 2020, 2021年度の問題は、こちらです。

ここから先は

0字 / 3ファイル

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?