スプラトゥーン2 ウデマエXまでのガチマの話

今日は趣味というかゲームのお話について、以前も記載したが私はスプラトゥーン2を定期的にプレイしている人だ。

今現在のウデマエとしてガチエリアを中心に、ひとつずつS+の数字をあげている最中である。
一応1ルールXのものがあり、ガチホコだけはX21まではやったことがある。
誰でもXになれる!とは言わないが、自分の場合はどうやってXまでウデマエをあげたか簡単に記載する。

まず、2019年10月あたりで最高がS+0という状態であった、これは何か決めてやったわけではなくなんとなく日々少しずつ時間をかけて、ルール理解、ホコルートの理解などを覚えながらなんとなく達したものだと自分では思っている。

本格的にXになろう、なりたいと思ったのは2020年5月あたり、今まで大会にでたことがなかったが、ウデマエが低い=コストが少ないという理由で周りがXまみれの大会に出たのが一番のきっかけだ。

その時に、チーム練を一か月間できる範囲で練習をしていたが追いつかず(実力が一番低いのだから仕方ないが)一番実力の低い自分が何を使って練習できるかと考えたのがガチマだった。

その時潜っていたガチマではS~S+を往復しており、よくいう往復勢であった。
その時のガチマで意識していたことは二つ
・必ず防衛できるポイントを意識し、カウントを必ず止めること
・無理に対面せず、なおかつオブジェクトのことのみを考えること

だけを意識していた。もちろんそれでものすごいウデマエがあがることはなかったし今までよりスプラはしていたが、一か月間永遠に往復を繰り返しただけだった。

そして大会に出て、まぁ結果はよくなくものすごい悔しい思いをした。
だけどそのさいに必ずXに行く、ここで終わってたまるもんか!と思いが一番強くなったのを覚えている。

それから、毎日ステージ厳選をあまりせずできるときはなるべくガチマに潜り、その時その時に今日はここだけでもできるようにしよう。ここは出来なかったら仕方がないと割り切りながら何度もあがってはおち、色んな人にアドバイスをもらいつつそれでも落ちては病んで周りの仲間達に励ましてもらいつつ、つづけた。

そして、2021年1月あたりにS+6~8までようやくいけるようになっていた。

最後Xに上がる直前(S+8)に今はボールド持ってるけど落ち着いたら他のブキも持ちたいな~遊びたいな~とかつぶやいていると、FFさんの一人から他のブキもちたいならボールド辞めた方がいいよ、変な癖がつくからと言われたことがある。

まぁ、その一言で完全に私の中での火がつきなんだって!じゃあボールドで最後まで貫きとおしたる!これでXいくんだ!!!!とまぁ後は無我夢中
最後はただ試合に今の自分の動きはだめ、ここだけ止めるなど試合のことだけを考えていたら気づいたら2月にはXまであがっていました。

そして、少し時間が経って5月ぐらいよりエリアをあげている最中なのですが、今はボールド以外のブキでエリアはやっています。
正直今月ようやく前の最高ウデマエを更新したところでものすごい時間がかかっているなぁと自分のことながら自覚しています。

時間はかかってもあきらめないこと、何を改善すればいいのか絞りつつだんだん増やしていくこと、最後は自分の強い気持ちを貫きとおすことがウデマエXになるのに必要なことかなと自分の中では思います。
メンタル面でのことになりますけどね。

また、今度今エリアでやっていることなど自分の中でも整理したいのでnoteに書くと思います。それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?