4歳光くんの困り事

随時追加していく予定
●発達が進んでいる男の子、光くん(kou

光くんが困っていることをヒアリングした母親の視点からまとめています。
母親も幼少期に似たようなことを思ったことがあり母親の
記憶や意見が混ざっているかも。
あまり厳しい目で見ないでください。。。涙

1園のお友達が可哀想だから遊びに誘われた時断らないで我慢する
*大人や先生からは楽しく2人で遊んでいるように見える。本人は我慢の連続でしんどい。断ると可哀想だから嫌だと思っても言えない

2本当は集団行動に合わせたくないけど大人のために合わせる
・先生が困ってしまうから本当は移動したくないけど他のところに行くのを渋々合わせるなど

3マイペースでやれせてくれたらできるけど、身支度や準備をしたくない
・外に行くために靴は履けるけど、別に行きたくないので自分で履くのは嫌だ
→お友達でお世話好きな子が履かせてくるのでされるがままにする

4石鹸が勿体無いので、2つある蛇口の右側しか使いたくない
・2つ口の子供用の園にある蛇口、みんなは2列に並んでいるが片方の石鹸がまだあるのに分かれて使うのが変だと思う。石鹸が勿体無いと感じる。
だが人が使うのは仕方ない。自分は絶対に右側がいい。
先生に言われても親に言われても、友達にこっち使っていいよと言われても
絶対に右側がいい

5 右手と左手は相手と向かい合った時に変わる
母の右手は自分の左手なのだから、母が右と言ったら自分にとって左なのだ
*道路などで危険だと言われても納得できない。でも母が泣いて訴えるので仕方ないからみんなに合わせて右手は右手ということにしてやる。でも納得は本当はできない。

6 お茶と言えばお茶と伝わるのに、なぜちょうだいと言わなきゃならないのか
「お茶ちょうだいと言われたほうが気分がいい」という説明は分かったようなわからないような説明だ。あまりまだ納得いかない。

7園には行きたくない。家にずっといたい。

8園で移動するのが嫌だ。でも仕方ないから行こう。しかし疲れる。

9母親が一緒に園にいたら大丈夫だ。でもあの友達が本当は嫌だ。

10「入れて」と言ったら「やだよ」と言われた。信じられない。
もう2度と嫌だ。

11隣の子は喋っちゃいけないのに喋っている。注意しなくては。
;注意したがなぜか自分の座り方のほうが良くないと先生に言われた
確かに悪かったが「ちゃんと座ってて」とは言われていない

12今日の予定を言ってくれないと困る。不安だ。

13みんなに向かって言っていたことはよく聞いていない。
自分にちゃんと言ってく欲しい

14ずっとブロックをしていたいのに、なぜみんなと外に行かなきゃならないのか
'でも先生が困っているらしいし仕方ないか

15母親が迎えにくる時間がいつもより遅くて不安だ。先生が遅れると連絡があったというが本当だろうか?

16園に行くのが「母親以外に信頼できる大人を見つける作業」だとなぜ教えてくれなかった。教えてくれたらこんなに不安じゃなかったのに

17トイレの匂いが嫌だ。おむつがいい。

18遊びを中断してトイレに行くのは嫌だ。おむつがいい

19

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?