8月26日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & ポロリもあるよ


おはようございます、free mental place 航です。

昨日のことなんですが、


ポロリ


しちゃいました・・・。


昨日の記事の投稿時間は
7時42分。

そこから
surfaceを仕舞い、


画像1


これだけの荷物を持って
駐車場から会社まで
歩いていくんですよね。

かなりの大荷物で
けっこう重いです。

さて、
昨日までは
8時スタートのお仕事です。

時間的には
やり遂げた感を味わってもいい
時間配分でした。


時間にして
5,6分ぐらいですかね、
ロッカーに着くのは・・・。

さて、
荷物をしまってと・・・。


あれ?


鍵がない・・・。


画像2


ポケットから

ポロリ


したみたいです・・・。


鍵は車の中・・・。


うそん、
無理やん・・・。


ちょっとだけ
考えて
荷物しまえないから
そのまま荷物抱えて
仕事の準備だけ整えるため
職場へ・・・。
早歩きで・・・。


厳密にいうと
8時までにタイムカードを通し、
そして
準備を整えてからですから
若干の猶予はあるんですよね。


体裁さえ整えれば
後はいいっしょや。


そこに
懸ける。


開き直りは
お手の物です、
もう慣れっこです。


ある程度
準備を整え終わったので
荷物抱えて
いざ、車まで・・・。


もちろん、
重たい荷物抱えて
走っています。


朝っぱらから
汗だくです・・・。


なんとか
鍵もゲットし、
ロッカーに荷物もしまい、
仕事を始めることができました。


無事にとは
いきませんでしたが・・・。


足は痛いし、
汗だくだし・・・。


でも、
こう結論づけるのも
どうかと思うのですが、


自分らしいな・・・。


そう思っちゃうほど
何かしら
落としてくれるんですよね・・・。


あ、またか・・・。


もうほんと
嫌になるぐらい慣れっこです。


なんなら
こうやって記事として
書くネタにするぐらいのものです。


今回のことで
いかに普段の生活から
運動不足になっているか
痛感させてもらいました・・・。


幸い、
今度の土曜日は
一宮駅まで出掛ける用事があります。


お盆休みの時、
朝の散歩をしていましたが


電車を使わず
一宮駅まで
行き帰りウオーキングしようかな、
そう思いました。


あなたは
自分のキャラクターを
把握していますか?


僕は
嫌になるぐらい
自分のキャラクターを
把握しています。


慣れちゃうと
案外いいものですよ。


要は
捉え方次第ということで・・・。


あと、
ホントの
ポロリじゃなく、
すいません。


さて、それでは今朝もさっそく。


おしぼりで拭え感染不安

業者と飲食店 除菌力発信

画像3

新型コロナウイルスの感染拡大で飲食店の客足の落ち込みが長期化し、東海地方のおしぼり業者が打撃を受けている。おしぼりは飲食業界の景気の「バロメーター」だが、納品先の閉店が相次ぎ、愛知県独自の緊急事態宣言が明けた後も客の戻りは不透明だ。業界団体は、飲食店の売り上げ回復に少しでも貢献しようと、おしぼりが持つ除菌効果のPRに力を入れている。
名古屋市を中心に愛知県内や岐阜、三重両県の一部地域で布おしぼりのレンタル事業を手掛ける「アトラスジャパン」には3月以降、百店以上の飲食店から閉店の連絡が入っている。「しばらく取引を止めたい」、「客の戻りが読めないので紙おしぼりに変更したい」といった依頼は数十件に上り、連絡がないまま閉店し、看板が変わっていた店舗もあった。
1963年創業で業界大手の同社のおしぼりは、殺菌に加え、抗菌処理を施した清潔さが売り。取引先は喫茶店や居酒屋、定食屋など5千店以上に上り、中区の繁華街・錦三のクラブやキャバクラといった「夜の店」が千店を占める。
ただ、政府の緊急事態宣言の影響があった4~5月のおしぼり部門の売り上げは前年比で半減。6~7月は、やや持ち直したが、感染が再拡大した8月以降、悪化に転じた。
「飲食店とは運命共同体だが、特に夜の街は壊滅状態。愛知県の緊急事態宣言が終わっても、客の多くは様子見だと思う。年内休業を決めた店もある」。
同社など220社が加盟する全国おしぼり共同組合連合会はおしぼりの除菌力の情報発信を強化。国の衛生処理基準を満たしたおしぼりは、新型コロナウイルスの撃退に有効とされる次亜塩素酸ナトリウムで消毒し、手の雑菌を99%以上、減らす効果がある。こうした利点をまとめたチラシを作成し、納品先に配っている。「目に入ったお客さんは入念に手を拭いてくれる。安心感につながっている」。

なるほど、
飲食店だけでなく
おしぼり業界もまた
打撃を受けているんですね・・・。

そりゃそうですよね、
お客さんが遠のけば
必然的に必要ないですからね。

難しいものですね。



錦三 そろ~り再始動

客足まばら「なんとかコロナと共存を」「誰もこない」

画像4

愛知県独自の緊急事態宣言(8月6日~24日)終了で、休業・時短営業要請も解除となり、初めての夜を迎えた25日、名古屋市の繁華街「錦三」や栄の一部地区では、時短営業の基準となった午後8時以降も営業を続ける店が見られた。ただ人通りはまばらで店内もがらんとした状態の店も多かった。
「宣言が明けてもコロナへの不安は根付いてしまっている。感染者がまた増えたり、減ったりするのかな。第3波が来ず、そのまま収束していけば」。

まあ、
平日ですし、
週末にどうかというところでは
ないでしょうか。

なんだかんだで
お客さんは増えるような気が
しますけどね・・・。

それがいい悪いではなく、
ちゃんと感染拡大防止の対策をしっかりして
そして営業してほしい、

それだけですね。

そして、
利用するお客さんもまた
自分のお気に入りのお店を
これからも利用するために
しっかりとした
感染防止対策をもって
飲食を楽しんでほしいですね。


コロナ交付金 5000億円不足

知事会、政府に増額提言へ

画像5


5000億円不足ですか・・・。

そしてさらに・・・。

これだけ続くとどうしても
不足するでしょうね、
でも、
それを当てにして
協力しているでしょうから
我慢して
なんて言えるわけないですよね。

なんとかしてほしいですね。


第2波 高齢者施設で172人感染

「8つの対策」県が通知

画像6

県は25日、新型コロナウイルス感染者が急増した7月14日~8月23日に、県内89か所の高齢者施設で職員と利用者計172人が感染したと発表した。県は、日本環境感染学会が示した「高齢者を守る8つのポイント」などを参考に対策を徹底するよう、25日付で各施設に通知。知事は「一人でも多くの高齢者を感染から守ってほしい」。


そんなに感染していたんですね。

徹底して一人でも多く感染から守ってもらいたいですね。


モーリシャス 傷つくサンゴ

座礁船の下削られて水濁る

画像7

モーリシャス沖で発生した日本の貨物船の重油流出事故で、現地で活動する日本の国際緊急援助隊は25日、オンラインで記者会見した。座礁したままの船体後方部が波の力で動いて下にあるサンゴを細かな粒上に削り、水が濁って別のサンゴが死ぬ可能性があると明らかにした。
「相当破壊されていると思う」。「窒息したり、ストレスを感じて長期間続くと死んだりする」と警鐘を鳴らした。

事故の規模が大きいだけに
影響も計り知れないですね・・・。

これ以上、
こちらも被害が広がらないよう
なんとかしてほしいですね。

難しいでしょうけど・・・。

願わずにはいられません。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
早速時間多少オーバー気味ですね。

まあ、予想の範囲内ですから
オッケーということで・・・。

それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事読まさせてもらいますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

週の半ばです。
案外、こんな日が一番疲れがあるのかもしれません。

僕は、主に昨日の疲れですが・・・。

適度に頑張りましょうね。

それでは、また明日の朝に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?