見出し画像

10月18日中日新聞朝刊記事リレー記載 & 今年は例年とはやはり違う


おはようございます、free mental place 航です。

昨日は祖母の三回忌法要で
岐阜県妻木町に行ってきました。


祖母の法要の後の
会食会はいつもここで
今回で三回目です。

当たり前ですよね、

三回忌法要ですから・・・。

ですが、
予定を決めたのは
4月頃だったそうです。

その頃には
大分落ち着いているかな、

そう思って
予約だけ入れたとの事でした。

ですが
実際は・・・。

ですから
日程が近づいてきて
人数を絞ったため
予約変更するために
連絡した時、


キャンセルですか?


そう聞かれたそうです。

新聞記事を取り上げていますが
やはり実際の話しを聞くと
悲しくなりますね・・・。

・・・かなり影響を受けたんでしょうね。

前回までは
人数も多かったので
大部屋でしたが

今回は
身内だけの
こじんまりとした
会食会となりました。

なにがあるか
分かりませんから
仕方ないですよね。

なにかあってからでは
遅いですし
その判断は
個人的には賛成です。

リスクは
極力減らした方が
いいですからね。

それにしても
かなり広い旅館だったみたいですね、
山神温泉。

今までは
入り口から入ってすぐの
大部屋でやっていたので
実際の広さは知りませんでした。

今回は
少人数でしたので
小部屋に通され
ちょっとだけ
疲れました。

それだけ
館内広かったですね。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5


画像7


雨が降り続き、
寒い一日でしたが
以前のような
当たり前の景色が
早く戻ってもらいたいな、

そう思った一日となりました。


もう一つ
エピソードとして
面白いものがありましたが
記事として長くなりそうでしたので
明日の前半部分に回しますね。

僕は
法事の席の
お寺さんのお話しが好きで

書く文章も
少し意識しています。

そんなお寺さんの
お話しから
最近の話題なのかな、

ちょっとした
人物にまつわるお話しです。

予告としては

「麒麟がくる」です。


かみんぐすーん

ですね。

あ、
昨日の記事、
一つだけ付け足しました。

昨日中にできればよかったのですが
朝一で更新しました・・・。


それでは今朝もさっそく。


クマ 街中にも
ドングリ凶作 中部で出没増

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12


ちょっと
けがの内容も怖いですね。

獣に襲われる、

これ以上の恐怖は
ないのではないでしょうか。

冬眠まで出没は増える可能性がある、

鈴など
対策をしないと
危険かもしれませんね。

今までは大丈夫、
あくまでも
今までであって、

これからは
違うかも、
そう思っていた方がいいですね。


レムデシビルの治験結果に確信
「効果なし」判断のWHO

画像13

画像14

画像15


昨日取り上げた記事で
どうなんでしょうね、

そんな風に書いたんですが

早速反応するなんて

WHOも
けっこう色々言われていますから
早く反応していますね。

過剰に反応するな

そんな時は
気にしている証です。

このように、ね。


風刺画授業の教師殺害
仏 容疑者射殺、9人拘束

フランスのパリ近郊コンフランサントノリーヌの路上で16日、中学校の男性教師が男に刃物で首を切り落とされ死亡し、男は警察官に射殺された。捜査当局は17日、テロ事件として男の関係者ら9人を拘束した。仏メディアが報じた。男性教師は「表現の自由」の例としてイスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を生徒らに見せたとされ、男性への報復行為が計画された可能性がある。
警察官に射殺された男はイスラム教徒の多いロシア南部チェチェン共和国系の18歳とみられ、拘束された9人には両親や弟ら親族が含まれる。風刺画を見せた授業後、別の保護者によって教師の言動が不適切だと告発する動画も投稿されていたといい、イスラム教徒の間に反発が広まっていたとみられる。

この風刺画関係の事件は
後を絶たないですね。

刺激さえしなければ
何もないのに、

わざわざ刺激するようなことするのもまた
許せないという
思いなのかもしれませんね。


援助交際、ポルノ・・・子どもを守れ
危うい投稿 注意2万件
全国の警察、上半期

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

込んだとみられる投稿に対してだった。

ちょっと苦しいですが
切れた文字を書き足しておきます。

愛知県警先駆け 対象広がる

画像21

これは
良い取り組みですね。

わからないから
気軽にやっちゃってたら

いきなり
警告、
それも
警察から、

それは
効果てきめんでしょうね。

ヤバいやばい、

そんな状態が
目に浮かびますね。

ホントに
ヤバい状況になる前に

警告してくれているんですから

素直に従いましょうね。


白米千枚田


画像22


今回で10年目なんですね。

そんな取り組みをしていたなんて
知りませんでした。

何度も見入るぐらい
綺麗なんでしょうね。

目にしたい景色ですね。


今朝のガリレオストーム


画像23

今も
毛布かけて
作業しています。

20℃は変わらずですね。

今朝はちょっと早く
3時31分です。

少し早めの活動です。

昨日はその分・・・。

結晶もまた
一面一杯に育ちましたね。


なんとか今日も書き上げることできました。
それでは最後に・・・

すいません、
今朝はこちらで用意しますね。

また明日から・・・
明日もひょっとかしたら準備するかも。

確実には
明後日からですね、
よろしくお願いしますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

今朝は日曜ですが
時間制限なく
この時間となりました。

時間制限ない日も
たまにはいいかもですね。

それではまた明日の朝に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?