見出し画像

11月1日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & 早めの対処が本当はいいよね


おはようございます、free mental place 航です。

先週、会社で健康診断が
あったんですが、
大きく変化した項目が
あったんですよね。

視力が
大幅に下がっていたんですよ。

これって
目の酷使の影響、

なんて
思ったんですが、

思い当たる点が
あったんですよね。


僕は昔から目が悪く、
裸眼だと
両目とも0.1以下なんですよね。

ですから
高校時代に眼鏡を作り、

そして
大学時代にコンタクトに
切り替えました。

それ以降、
ずっとコンタクトをしています。


今年の初めに
免許の更新があって
コンタクトを買ったんですが、
お店の人に一言言われたんですよね。

前回と度数が違っていますけど
大丈夫ですか?

と・・・。

まあ
そんなこともあるよね、
コンタクトの度数上がることもあるだろうし、

そう思って、

問題ないですよ

そう答えました。

もし、不都合があるようでしたら
また来てくださいね

やけに粘るな、
そう思ったんですが

分かりました

また
検査しなくちゃいけないし
いかんだろうな、
そう思いながら・・・。


次の日、
会社行って
愕然としました。

今まで見えてたものが
全く見えなくなっていました・・・。

え、
そっち!?

そうなんです、
逆だったんですよね、
コンタクトの度数が下がっていたんですよ。

そりゃ
お店の人も念押すわ、
視力あがるわけないし。

うーん、
どうしよう、

そう思ったんですが

まあ
なんとかなるっしょ、と。

前向きではないですよ、
いいかげんなだけです、はい、

そして

めんどくさがりなだけです。


段々と
仕事上の支障は
慣れてきて
問題なくなったし、

心配していた
免許の更新も

問題なく
更新できました。

おいおい、

そう思ったのは
ここだけの話しです。

結果的に
めっちゃ
言ってますが。


そして、

忘れた頃の
健康診断の結果。


はあ~~~~~~

結局、最終的には
買い直しかよ、

早めに交換なら
無料だったけど
今じゃ買い直しなんだよね・・・。


結局
後に回しても
やらなきゃいけないことは
変わらないなら
先にやった方がいいよね、

僕は未だに
できていないけどね、


なんか
ちょっと
立て続けにこんな話しになっていますね。

意図したわけではないですが
これは本格的に
考えなければならないかも。

意図していないが
致命的ですね。


こんな結びになるとは
予想もしていませんでしたが・・・。



それでは今朝もさっそく。


病室の夜 一人ぽっちじゃない
三重大小児病棟へ 花火


画像3

画像4

画像5


この日の
新聞記事で取り上げた
打ち上げ花火です。

新聞記事の写真でも
綺麗に見えますね。

実際の花火も
スゴク綺麗だったんでしょう。

子どもたちの
願いがかなうといいですね、

こころから
そう願います。


安八の男性 大量情報公開請求
町「業務支障」損害求める
1000万円 調停申し立て

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10


社会通念上、

よく使われて
そして
個人的にも使う言葉です。

常識で考えて、

そんなとこですね。

この記事を読んで
どのように感じましたか?

「知る権利」委縮する

そう思いましたか?

僕はそうは思いません。

むしろ、
逆でしょ、

そう思います。

2017年3月~20年7月にかけて
住民の権利を守るため努力したが
受忍限度を超えた、

ですからね。

何事も
やりすぎは
逆効果にしかなりません。

とはいえ
損害賠償の金額は多いと思いますが・・・。

拗れちゃった結末ですかね。


選手「盗撮」打つ手少なく
撮影禁止でも画像拡散/法整備には時間


画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20


こんな問題があったなんて
全く知りませんでした。

対策、難しいでしょうね。

根本的解決は
撮影禁止ですけど

ムリでしょうからね。

あとは
立ち入り禁止区域を設けるとか。

そうですね、
こちらがまだマシでしょうね。

撮影禁止としても
隠して盗撮するでしょうから。

そのような迷惑行為をする人たちは。

どちらにしても

選手たちからの
不満の声に早急に答えてもらいたいですね。


耳あるヘビに健康願う


画像21

画像22

画像23

画像24

画像25


ストレスからくる
突発性難聴
なる人、けっこういますからね。

ストレスと
本人が自覚していない
ケースもありますから
治療もまた難しいんですよね。

しかし、

地元ながら

こんな神社があったなんて

全く知りませんでした。

知らない事って

本当に多いですね。


今朝のガリレオストーム


画像1


今朝のガリレオストームです。

4時4分ですね。

20℃となっていますね。

もっと寒いと思ったんですけど・・・。



画像2

こちらが
5時3分のガリレオストームです。

緑が18℃なんですが

上がってますね。

やはり
18℃以下ですね。

家で書くと
こんな変化も書けますね。

そして

そうだよねえ、
そんな気温だよね、

そう納得できました。

結晶も
少し変化していますね。

やはり
1時間で変化するようです。

今朝は
二段構えということで。

まあ、
ただ単に僕が

こんな寒いのに
そんなわけないっしょ

そう思ったからですけどね。


なんとか今日も書き上げることできました。
それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。

と、今朝もこちらで
用意させてもらいますね。

もちろん、使う写真は・・・。

また明日以降、お願いしますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

今朝はちょっと
予定をずらしました。

予想外に
時間かかっちゃいましたね。

もっとコンパクトにまとめるはずが
纏まりませんでした。

反省ですね。

それではまた明日の朝に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?