見出し画像

10月17日中日新聞朝刊記事リレー記載 & 家族関係は三世代で見てみる


おはようございます、free mental place 航です。

今日は母方の祖母の三回忌法要です。

朝から雨が降ってますので
ちょっとだけ
憂鬱ですね。

天気ばかりは
どうしようもないものですから
まあ仕方ないかと
諦めるしかないですね。

僕の家族関係、

両親と僕たち兄妹だけの
関係性を見ると、

他の知り合いから見ても
羨ましがられるぐらい
関係性はいいみたいです。

確かに
僕個人的には

かなりデカい問題を
2回ほど仕出かしているのですが

それでも
それを受け止めてる
両親もまた
大した者だなと、

偉そうに書いちゃうぐらい

いい関係性なんでしょうね。

兄妹としての
仲も悪くないですしね。

とはいっても
別段仲が良いわけでもなく

良い距離感を
取れているのかもしれませんね。


あ、
そういう理由ね、


そんな関係性が
どうして築かれたのか、
どうやって築かれたのか、

なるほどねと
腑に落ちたのは
祖母が亡くなった葬儀の席で
昔話を聞いた時です。


初めて
祖母と僕の母親の関係性を
詳しく聞いたのですが、

僕が全く知らなかった
色々な事があったみたいです。

母から見てみると母の祖母、

つまり
僕から見ると曾祖母、
ひいばあちゃんとなりますね。

僕が生まれる前に
ひいばあちゃんは亡くなっているので
全く知らないのですが、

ひいばあちゃんと祖母の母娘関係、

祖母と母親の母娘関係、

つまり
自分にとっての親の
親子関係まで遡って考えてみる、

すると
今まで見えなかったものが
見えてくるんです。

それが
家族療法の基本的考え方の一つなんですよね。


ちょっと
分かりづらいですよね、


母親が母親となる為には
自分の親との関係性がとても重要なんです。

その親子関係によって、
自分はこんな親にならない
とか
自分はこんな親になる
とか
母親としての考え方が出来上がるんです。

そして
その考え方によって
自分の子どもを子育てするんです。

それって
母親が誰でも経験することですよね。

ですから
家系図でみると
どんどん遡ってみることができるんです。

自分の親も子供だったよね、と。

三世代ぐらいが
妥当なんですが、問題によっては
もっと遡るケースもあります。


あるワークショップに参加した時の
ワーク内容では
5世代まで遡ってやってました。

もし、
家族関係で悩んでいるなら
家族療法はお勧めですね。

今回の僕みたいに
新たな気づきを得るきっかけに
なると思います。


さて、それでは今朝もさっそく。


知人に覚醒剤 やらせ摘発
愛知県警 巡査部長 懲戒免職

知人に覚醒剤を持たせた上で職務質問して摘発し、事件をでっち上げたとして、愛知県警は16日、覚醒剤取締法違反(所持、譲り渡し)と虚偽有印公文書作成・同行使の疑いで、岡崎署地域課の男性巡査部長(36)を書類送検した。県警は同日付で、巡査部長を懲戒免職とした。

画像1

画像2


やらせですか、

効果がある以上、
なくならないでしょうね。

演出効果の影響って
ありますからね。

でも
安易な行為は身を亡ぼす、

まさに
そのままですね。

このような事は
起こって欲しくないですね。


米政権高官が「集団免疫」称賛
トランプ氏「マスク不要」
専門家は懐疑的

画像3

画像4

画像5


どうなるんでしょうね、

約800万人ですか、
米国だけで・・・。

そう言いたくなる
気持ちも分からなくはないですね。

あくまでも
そう言いたくなる
気持ちだけですが・・・。

本当に
どうなるんでしょうね。


レムデシビル効果認めず
他の3薬も WHO治験で発表

画像6

画像7


これもまた
どうなんでしょうね、

効果あるのか
効果ないのか

重い副作用さえなければ
いいかな

そう思ってしまうのは
危険ですかね。


介助犬にならない犬
新たな一歩へ
長久手市 ふるさと納税活用

画像8

長久手市が、ふるさと納税を活用して、市内に訓練センターのある日本介助犬協会の「介助犬にならない犬たち(キャリアチェンジ犬)」への支援を本年度も続ける。介助犬と異なり、これらの犬の育成に公的な補助がないことから「納税での協力を」と呼び掛けている。


画像9

画像10


厳しいんですよね、
選ばれるのって。

キャリアチェンジ犬ですか、
素晴らしい取り組みですね。

そして
それを支援している
長久手市もいい街ですね。


キイジョウロウホトトギス

画像11


紀伊半島の南部だけに
咲く花ですか、

そう言われると
実物見たくなりますよね。

写真だけでも
綺麗ですから

実物はもっと
綺麗なんでしょうね。

是非、見たいですね。


風刺漫画
忖度(そんたく)やら同調圧力やら


画像12


今朝は載っていましたね。

やはり土曜日は
載っていますね。


県道沿いの小さな赤鳥居
神社ないけど・・・厄よけ?


通勤で使う弥冨市の県道沿いで見かける複数の小さな赤鳥居を調べてほしいです。辺りは工場などが多いが、神社はなく「なんでこんな所にこんなモノが⁉」と気になっていました。一体、誰が何のために設置したか知りたいです。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20


コーナーの名前が
わが街探偵団
なんてタイトルがついていました。

ちょっと
こんな記事もいいかなと思って
載せたいと思っていたんですが
時間オーバーだったので
後で追加しました。

緩く読んでもらえたらなと。

でも、

マナーは大事ですよ。

そこは緩くなく、

じゃないと

バチがあたるかも・・・。


今朝のガリレオストーム


画像13


ちょっと
肌寒かったですね。

朝から雨でしたし。

時刻は
4時19分ですね。

ちょっと
スムースで
のんびりしちゃいました。

結晶もまた
大きく育ってきましたね。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事を読まさせてもらいますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

今から
祖母の三回忌で
岐阜県の妻木町と言う場所に行ってきます。

時間もギリギリとなってしまいました。

ホントは
ちょっとした
軽い記事を載せたかったんですが、
時間があったら
また書き加えさせてもらいます。

それではまた明日の朝に。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?