見出し画像

7月18日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & 放電現象


おはようございます、free mental place 航です。


画像1

画像2

画像3

画像4


今朝は家で書いていますので、
部屋のインテリア小物で、
お気に入りの一品を載せてみました。


名古屋市科学館に
プラネタリウムを見に行った時、
別館にある、お土産コーナーの建物で
見つけた小物です。


電源は
乾電池かUSB接続で、
今は、
TVに繋いでいます。


最初はパソコンに繋いでいたのですが、
最近よく使うのは
surface bookかsurface Go。


デスクトップパソコンは、
ほぼ使っていない状態。


最初はそこにつないでしたんですが、
どうせなら、
普段から見たいなと、


ひょっとかして、
TVに繋げるんじゃね、
そう思い立ち、


USB接続で、
TVに繋いで、


動画見たり、
映画観たりする時、
視界の隅で楽しんでいます。


時々、
こんな事もします。


画像5


画像6


光ってるの、
分かります?


すごくないですか?


お土産コーナーで
見つけて、
速攻、買いました。


白い目で
見られましたが、
値段もお手頃で
確か、3000円していなかった気がしますが、
違ったかな?


そんな値段で
まるで映画のワンシーンに登場するような
放電現象。


よくないですか?


そう思うのは、僕だけ?


違いますよね、ね。


さて、そんなとこで今朝もさっそく。


GO TO 線引き 業者任せ

高齢・若者の団体旅行「控えて」

赤羽国土交通相は17日、観光支援事業「GO TO トラベル」を巡り、新型コロナウイルス感染症が重症化しやすい高齢者、感染が目立つ若者の団体旅行や、大人数の宴会を伴う場合は「控えてほしい」と表明した。団体の人数や年齢の線引きは難しいため割引商品として発売するかどうかは旅行業者の判断に委ねる。除外が決まった東京発着旅行をキャンセルしても補償しないという。
高齢者や若者が大人数で出掛けたり、大規模は宴会を伴ったりする旅行は業者側が発売を控える可能性が高い。ただ、発売しても問題がないかどうか基準が不明確なため、業者や利用者は混乱しそうだ。
「ネットニュースで知った。詳しい情報がない」
旅行会社「名鉄観光サービス」の担当者は17日午後、若者や高齢者団体の除外方針の情報の少なさに戸惑った。顧客の問い合わせはまだ多くないものの「早く正確な説明をしないとトラブルの元になる。高齢者とは何歳からなのかなど、分からないことが多い」と話す。

既に、混乱していますよね。

しっかりとした、明確なものがない以上、混乱しっぱなしでしょうね。

提供する業者が自分の商品を提供するのを
迷っているんですよ、
一体、どんな商品なんですか。

それなのに、業者任せって・・・。

本当に、

今すぐ、やらなければならない、

そんな、
可及的速やかにする案件とは思えないのですが。

混乱しか、ないですよね。

それを、どうにかしよう、

そんな、気配すらない・・・。

どうしたものですかね。


GO TO トラベル 事務局始動

強行GOサイン 混乱
旅行会社 問い合わせ殺到

画像7

画像8

「夏休みは書き入れ時。精一杯頑張った」。赤羽氏は17日の記者会見で、開始を当初予定の8月上旬から今月22日に前倒しし、翌23日からの4連休に間に合わせたことに胸を張った。
観光庁担当者は、宿泊施設が行う感染症対策のチェック方法や、高齢者らの団体ツアーをはじめ自粛を求める旅行の形態などを記者団に問われると「事務局が立ち上がったばかり。大至急やる」「詰める」と繰り返した。
北海道の旅行会社の担当者は、突然の東京発着旅行の除外に「今後も方針が変わるなら、商品案内の準備ができない」と困惑。顧客からはどのツアーが割引対象になるのか問合せが殺到しているが、回答は保留しているといい「国はルールを明確にしてほしい」と注文を付ける。

うーん、
読めば読むほど、
どうして?
ばかりとなってしまいますね。

というか、
トップがトップだと、
現場が大混乱、
その一例ではないでしょうか。


観光庁は「個人の旅行までは追い切れない。性善説に立つしかない」と説明する。

ここ、

僕が、もっとも、問題だと思うとこなんですよね。

そこに頼ろうとするから、

色々な重大事件、重大事故が起こって、

最終的に厳罰化って流れになってるとしか思えないんですよね。

今回、見切り発車もいい制度だとしか思えないんですよね。

詰め切れていないから、
抜け道だらけで、
さらに、業者に任せっぱなし。

どんな結果になるのか、
想像ついちゃうと、個人的には思ってしまいます。


時間だけは決まっているのに、
どうなるんでしょうね、ホント。



旅先でも検温・静かに食事

「新しいエチケット」公表

画像9

手洗いや手指消毒、公共の場でのマスク着用など基本的な感染対策のほか、旅行の感染状況を確認して出発し、旅先では毎朝検温して風邪症状がないかチェックすることを奨励。行列に並ぶときは間隔を保ち、混雑する場所や時間帯を避けるよう呼びかけた。大浴場や食事などマスクを外した時はおしゃべりを控えることや、お土産は触らずに選ぶことも盛り込んだ。
また、旅行会社などに向けたガイドラインを公表。店舗従業員と来店客の距離は2メートル、最低1メートル取り、換気・消毒を徹底。旅先に組み込む観光施設や体験プログラムが、適切な感染防止策を取っているか確認することも記した。

僕は、
めんどいの嫌いなんですよね。

ですから、正直、
せっかくの楽しい旅行なのに、

こんなにも注文つけられるなら、
別にいっても 心から楽しめなくない、

むしろ、
他人の顔色伺ってまで、
そんな旅行したくない、

そう思っちゃうんですよね。

どうせ、旅行するなら、
心から、楽しみたいな
僕は、個人的にそう思っってしまいます。

旅行先で、
喧嘩して、嫌な思い出になったのも、
数知れず。

最初から、
そんなリスクあるなら、
今じゃなくても、いいんじゃね、

そう思ってしまいます。

あくまでも、個人的な意見です。


中部 感染拡大

愛知19人 飲食利用者ら

画像10


愛知県では12人が名古屋市内の在住者。同市中区錦三の飲食店で若者を中心としたクラスターが起き、利用客らの感染が新たに判明した。また、仕事などで今月上旬に東京都に滞在していた同市内の男女3人も陽性が判明した。
県警に逮捕された自称ユーチューバーの男と接触し16日に感染が確認された岡崎署員の妻で、県警鑑識課の40代の女性警察官の感染も判明。豊川市の30代女性は、大規模な集団感染が発生した東京都新宿区の劇場利用者だった。
岐阜県では県岐阜商業高の女子生徒2人と、このうち1人の姉妹で大垣商業校の女子生徒ら4人の感染を発表。県の担当者は「クラスターの可能性が高い」との認識を示した。

ついに、地元でも、です・・・。

それなのに、

本当に、大丈夫なんですかね、

他の国の、
教訓を生かしけれない結果にならなければいいのですが・・・。

愛知県警に窃盗容疑で逮捕された「へずまりゅう」を名乗る自称ユーチューバーの男と接触した人の間で、新型コロナウイルスの感染が広がっている。男の留置先の岡崎署員ら5人のほか、山口県では男と接触した男女2人の感染が確認された。
新型コロナウイルスの感染者が急増している愛知県で、名古屋市中区錦三のカラオケができる飲食店を介した若者中心のクラスターが新たに発生していることが分かった。県や市によると、このクラスターでは17日までに少なくとも17人の感染が判明。関係者は「第2波」が押し寄せつつあると警戒を強めている。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
今朝の記事は偏りすぎですね。
まあ、たまににこんな日もあるかと・・・。
それに、
時間縛りないと、やはり遅くなってしまいますね。

それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。

そして、最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

それでは、また明日の朝に。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?