見出し画像

10月19日中日新聞朝刊記事リレー記載 & 明智光秀生誕の地?


おはようございます、free fental place 航です。

今朝も祖母の三回忌法要の出来事です。

母方のお寺さんは
臨済宗崇禅寺というお寺さんです。

初めて「明智」を名乗った
土岐明智彦九郎頼重が菩提寺として
創建したお寺だそうです。

そうなんです、
「明智」姓なんですよね。

でも、
NHK大河ドラマ
「麒麟がくる」の主人公、
明智光秀の生誕の地としては
5つの候補が名乗りをあげたそうです。

土岐市もゆかりがあるようですが、
名乗りは上げていない、

そう話していましたね。

土岐明智氏やその一族の妻木氏の氏神である八幡神社や
その居城となった妻木城。
妻木城の城主であった妻木藤右衛門広忠は
光秀の叔父で重臣。
光秀の妹は「ツマキ(妻木)」。
光秀の妻を妻木一族出身の
「照子」とする物語もあります。

文化財が色々眠っていたみたいですので
今回の大河ドラマで
展示・紹介していたみたいです。

もう終わってしまったみたいですが・・・。

資料として
貼っておきますので
もしよろしければ
読んでみてください。

やはり
敗戦の将ですから
確証できる資料は
残っていないんでしょうね。

残っているもので
歴史は確定しますものね。

あとは
想像して楽しむ、

それが
歴史をたのしむ方法の一つだと
思います。

なんせ
生存説もあるそうですからね。

ないとは
言い切れないですよね。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9


それにしても
ちっちゃい頃から
お世話になっている
お寺さんが
こんなことで注目されるなんて、

面白いものですね。

あ、
ちなみに僕はテレビ見ませんので、

もちろん、

「麒麟がくる」

見ていません。

そこは申し訳ないです。

あくまでも紹介だけとして
読んでもらえたら幸いです。


さて、それでは今朝もさっそく。


トランプ氏集会 過激化
拉致未遂被害の女性知事を「収監しろ」

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15


今回の大統領選の集会は
今までの集会とは違うと考えていた方が
いいかもしれませんね。

コロナ禍の不満や鬱憤が
一気に吐き出される場となるかもしれない、

今までと同じようにしているのに
結果的に
どんどん過激化していくかもしれませんね。

傍から見た
トランプ氏の戸惑った様子が
表しているともいえます。

ちょっと抑えて、ですかね。


67年ぶり 女性の死刑執行へ
米、連邦レベル

画像16

画像17

画像18


どうして僕が
この記事を選んだかというと、

死刑制度うんぬんでしたら
載せなかったと思います。

僕の考え方として
平等を唱えるなら
守られているのもまた

平等ではないよね、

そう思うんですよね。

もちろん、
仕方ない事はありますから
常識レベルの話しは別です。

女性だから
そんな理由で
死刑を執行していないのなら
それは違うよね、

色々な事を踏まえて、だよね。

そう考えています。


秘密の花火 大輪に拍手
春日井


画像19

画像20

画像21


粋な計らいですよね。

明るく前向きにならないと、

ですね。


至極のTKG 味わって
毎週日曜 岩倉の古民家カフェ


画像22

画像23

画像24

画像25

画像26


随分と前の記事となりますが
至極の卵かけごはんを作る、

そんな記事を載せました。

ちょっと時間の関係で
探すの難しいので
帰宅してから貼っておきますね。

めっちゃ探しました・・・。

自分が書いた記事ですが
やはり新聞部分は
探すの難しいですね。

苦労しましたので
読んでもらえたら
すっごい嬉しいです。

なんて・・・。

楽しみにしていたんですよー。

至極の卵かけごはんですよ、

これは味わわなければいけませんね。

日曜だけというのがネックですが
なんとか食べに行きたいですね。


トラックに載せて巡行


画像27

画像28


トラックに載せてですか。

中止にしなかったのが
いいですね。

色々考えたんでしょうね。

こんな祭りもあったよと、

いつか笑い話にしたいですね。


今朝の景色&ガリレオストーム

画像30


週明けの今朝の景色ですね。
5時39分の景色です。

雲も厚く
肌寒いですね。

日の出の時刻は
6時2分と言っていましたね。


画像29

4時4分の
ガリレオストームです。

一応
20℃となっていますね。

昨日より
寒い気がしていますが
どうなんでしょうね。

結晶も
相変わらず大きく育っていますね。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
今朝の写真はこちらで準備させてもらいました。

また明日以降、よろしくお願いしますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

一気に寒くなった週明けですが
体調崩さないよう気をつけましょうね。

それではまた明日の朝に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?