9月5日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & ちょっと困ったこと


おはようございます、free mental place 航です。

さて、最近なんですが
ちょっとした変化が現れたんですよね。

といっても
良い変化ではないので
少々考えものですが・・・。

画像1


昨日の投降後の写真です。


つまり
138日間
ずーっと
休日も
4時15分起きの生活

138日目突入だよ

そんなお知らせですね・・・。


ちゃうやろ

そう言われそうですが
まあ
人によっての
使い方次第ということで・・・。


さて、
ちょっとした変化の内容ですが


最近
何もないところで
躓くことが増えたんですよね・・・。


そこで
まずは
どうして
躓くのか

昨日の仕事中に
ちょっと
気をつけてみたんですよね。


そうしたら
案外あっさりと
躓くシステムは
分かったんです


足が上がっていない


いや
足を上げていない


ほぼすり足状態で
歩いているんですよね、これが


そりゃ
ちょっとした段差で
躓くやろ


ドムかよ
お前は


多分ですが
少々疲れが溜まって
省電力モードに
なっていたんでしょうね


今までは
そんな歩き方してなかったと思いますから・・・。


こんなところにも
変化が
ちょっとした発見です。

まあ
速攻対策できますので
元に戻すよう
意識して
歩くようにしました。


気づきさえすれば
あっさり解決する内容でしたので
これでオッケと。


さて
さらに
寝落ちがけっこう
続いているんですよね、これが・・・。
それだけでなく
仕事中も
けっこう
眠気があるんですよね・・・。


ドラえもんの
のび太君の特技がたしか
3秒で寝れるでしたっけ?
座布団をたたんで枕にして
はい、熟睡
だったような記憶があるんですが
違っていましたかね?

仕事中に
流石にそれはマズイ・・・。


さすがに
のび太君には
遠く及びませんが
気づいたら
動画見ながら
寝落ちしている
そんな日々には
違いないですね・・・。


こちらもまた
ちょうど金曜日の夜ということで
いっそのこと
早めに寝てしまえ

とまあ
大胆にも
思い切った対処をしたんですよね。


その結果
目覚めも
スッキリとしていますね。


今朝は
いつも昨晩やっていたことを
今朝に回しましたので
4時15分に起きたと同時に
未読の記事を
時間が許す限り読まさせてもらいました。

今日は
午後からの仕事ですので
記事を更新した後には
続きをやろうかな
そう思っています。

寝ちゃって
遅刻なんて
ありえないですからね。

これは
案外いい時間の使い方のように思いますね。

ただ
限定的ですが・・・。


根本的解決には
程遠いですが
なんとか
上手く
付き合っていきたいな

そう思った
139日目の
朝です。

困った事に
止めるなんて
選択肢ないんですよね

一番手っ取り早い
解決方法は
止めるですからね

困った物です
スキすぎるのもまた・・・。



さて、それでは今朝もさっそく。


台風10号 猛烈な勢力に

沖縄・九州 最大級の警戒

画像2


非常に強い台風10号は5日、沖縄・大東諸島に接近した。今後、特別警報級の猛烈な勢力に発達し、沖縄本島や奄美に迫りそうだ。気象庁は6日の沖縄や奄美で最大瞬間風速85メートル(時速306キロ)、さらに九州南部では7日午後6時までの24時間に最大800ミリの雨量が予想されると発表。重大災害の恐れがあり、最大級の警戒が必要だ。
気象庁によると、沖縄は6日にかけ、奄美や九州南部は6~7日に住宅が倒れるような猛烈な風となる見通し。

最大瞬間風速85メートル、
時速306キロって
とんでもないですよね・・・。
住宅が倒れるような猛烈な風、ですか・・・。
本当に、お気を付けくださいね。


2児熱中症死 母逮捕

高松 はしご酒、車内放置疑い

香川県警は4日、高松市内で車に女児2人を放置し死なせたとして、保護責任者遺棄致死容疑で母親の無職の容疑者(26)を逮捕した。女児2人は3日午後、意識不明の状態で見つかり、搬送先の病院で熱中症の疑いで死亡。県警によると、容疑者は2日夜から2人を車内に残し、複数の飲食店をはしごして3日明け方まで酒を飲む姿を目撃されていた。
亡くなったのは長女(6つ)と次女(3つ)で、いずれも幼稚園児。
逮捕容疑は2日午後9時ごろから3日午後零時40分ごろまでの間、高松市内の駐車場に止めた乗用車内に2人を置き去りにし、死亡させた疑い。県警が4日午後、司法解剖した結果、2人の死因は熱中症による脱水症状などだった。県警によると容疑者は黙秘している。
容疑者は市中心部の数件の飲食店で3日明け方までは酒を飲む姿を目撃されていた。その後、車を駐車場から移動させたが、車内の後部座席で2人がぐったりしているのに気付き、3日午後に119番した。車内には飲みかけの水が入ったペットボトルや、食べかけのパンが入った袋があった。
通報直後、現場に駆け付けた消防士や警察官に「持病で2時間ほど車を離れてトイレに行った」と説明をしたが、虚偽とみられる。
高松市の3日の最高気温は、9月としては観測史上最高の37.6度だった。容疑者の家族構成は、夫と娘2人。

昨日取り上げた記事の続報ですが
やるせないニュースですよね・・・。

なにがあったか
分かりませんし、
飲まずにはいられない事が
あったのかもしれませんが、

酔い過ぎて
冷静な判断ができなかった可能性も
否定できないですよね。

2時間というのは
通報までの時間ではないのかな
そう思います。

3日明け方まで飲んで
3日午後に通報ですから・・・。

ほんのちょっとだけ
飲むつもりだったのかもしれませんし
違うのかもしれませんが
どちらにしても
結果的に
子ども2人が亡くなっているんです。

このような
事件は本当に
なくなってもらいたいですね。

そのような
つもりがなかったのなら
尚更です。

悔やんでも悔やみきれないでしょうからね・・・。


名古屋市の「貯金」V字回復

国交付金など要因 133億円、年度当初越え

新型コロナウイルス対策のための取り崩しが続き、年度当初の100億円から5千万円まで減少する見通しだった名古屋市の財政調整基金(財調)が、一転して133億円に急回復することになった。昨年度の黒字や国の新型コロナ支援金が後押しとなった。4日に市が発表した一般会計補正予算案に盛り込まれた。
市の財調は4月には100億2000万円あった。しかし、休業要請に応じた店舗への協力金の支払いなど新型コロナ対策費に充てるため、市は3回にわたって取り崩し、6月下旬には5200万円まで減る見通しを示していた。
その後、市会計の黒字に当たる余剰金が昨年度で過去最高額の79億1200万円に上がることが判明。この時点で43億1000万円となった。
さらに、国から新型コロナ対策に幅広く使える地方創生臨時交付金188億円が交付される見通しとなり、市は対策費のうち69億円の財源を一般財源から国の交付金に差し替えることを決めた。
市の担当者は「新型コロナの感染状況がどうなるか分からず、台風などの風水害も心配される。国の交付金も使い切っており、決して楽観視はできない」。

確かに楽観視はできないですが
とりあえず、
財源が増えたのは
いいニュースですよね。

おまけに
手厚い対策もしていましたので
名古屋市にはいい印象もありますしね。


日光を浴び つややかに


画像3

夏を代表する野菜の一つ、ナス。紫色の印象が強いが、最近は変わり種として白いナスが各地で栽培され始めた。ナスの産地として知られる愛知県西三河地方でも、JAあいち三河の夏秋なす部会のメンバー8人が昨年から、新たな特産品にしようと栽培を始めた。
育てているのは「揚げてトルコ」と呼ばれる新品種の白ナス。果肉が一般的なナスより柔らかく、名前の通り、揚げたり加熱したりすると、トルコアイスのようにねっとりとした食感が楽しめる。色移りをしないため、さまざまな料理に合わせられるのも売りだ。

民間種苗会社による「子どもが嫌いな野菜ランキング」でもナスは十位以内の常連だ。
「白ナスはえぐみもなく、みてよし食べてよし。ナスを好きになる入り口にしたい」。

画像4


やはり
十位以内の常連さんでしたか、ナスさんは。

そんな気がしていました。

昔、日替わり定食で
何も考えず頼んだら、

焼きナス定食

なるものがでてきました。

思い起こせば
三河地方だったかもしれません。

はい、

ご飯と
味噌汁、
漬物だけ
美味しくいただきました。

だって、

嫌いだもん、

言ってみました。

でも、
一緒に頼んだ人も

これはないわ、

焼きナスが好きでも
定食はないだろう、


そんな心強いお言葉を
当時、もらいました。

普段食べないので
真偽は分かりませんが
どうなんでしょうね?

ちなみに
焼きそば定食
お好み焼き定食

僕は
有り派ですね。

議論的には
この分野に含まれるんでしょうかね。

と、
白ナス
お勧めです。

僕はダメですけどね・・・。


「北野御霊会」


画像5

画像6


願いが叶いますように・・・。

お願いします。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
思ってた以上に文字数書いてますね。
なんだかんだ睡眠効果があったのかも・・・。

違いますね、
書きやすい記事が多かっただけでしょうね。

それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事を読まさせてもらいますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

昨日の記事も
コメントもすいません、
昼まで時間を使いながら
今から続きをやりますので
もう少しお待ちくださいね。

それでは、また明日の朝に。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?