見出し画像

11月7日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & 冬バージョンの作業


おはようございます、free mental place 航です。

最近、日の出が遅くなり、
車中で新聞記事の写真を撮る時間を遅くしています。

ある程度、
記事を書き進めてから

明るくなってから
写真を撮る、

そんな順番となっています。

自然の明かりと違い、
車内の電気の明かりでは

影ができちゃうんですよね、
どうしても・・・。

最初の頃は
それでも撮っていたんですが、
やはり見にくいんですよね、

写真として・・・。

なんか
青っぽいし・・・。

ですから
作業環境もまた
元に戻っちゃいました。

途中で作業を止めないといけないので
どうしても
簡易テーブルを設置して
作業すると邪魔になるんですよね。

一回片付けて、

そして新聞記事の写真を撮り、

また作業に戻る、

非常に効率悪くなってしまいました。


画像23


普段平日に使っているsurfaceです。

そして
後に買ったキーボードですね。

画像24

途中までは
このように作業していました。

画像27


簡易テーブルを手に入れ

画像25

画像26


こうやって作業していました。

作業環境は良かったんですが、
明るさまでは流石に・・・。


冬バージョンは
とりあえず今のところは
パッと片付けれるを重視して

簡易テーブルを設置せずに

キーボードは使わず、
接続式のキーボードで打ち込んでいます。

案外、
最初のころと比べて
文字を打つスピード
上っているんですよね。

そして
打ち間違いもほぼなくなっていますし。

成長したなあ、

なんて我がことながら
感心しちゃいました。


そして今日もまた
前半は全く手をつけず、

後半をやっつけてから
前半に取り掛かる、

初めてのバージョンですね。

これはお休みバージョンですかね、
あえて言うなら。

今日の感触としては
いいんじゃね、
そんな感じですかね。


ちょっと
進みが悪いな、

そんな時は
ちょっとした変化を取り入れてみると

案外よくなるかもしれませんよ。

気分転換ですかね、

効果あるかも、です。



それでは今朝もさっそく。


49市町村分の署名提出発表
大村知事リコール

画像3

画像4


結果が出ましたね。

人は基本的に
変化を好みません。

安定感を求めるためです。

そう考えると
リコールにしろ
大阪問題にしろ

変化を促す運動とも言えます。

となると、

余程の事がない限り、

運動として
成立すること自体が
難しいのかもしれませんね。

不安定より
安定した方がよくないですか?

グラグラより
どっしりと根を下ろした方が、

不安定な生活より
安定した生活が、

そんな感じかもしれませんね。

革命が成功するのは

現状が不安定だからです。

不安定より安定を、ですかね。

それと以前も書きましたが
時期が悪いですよね、
そして
時間が経ちすぎですよね。

大村さんのこと、
個人的には
キライですけどね。

と、
余計な一言ですね。


トランプ氏の「不正」主張
共和党内からも批判

画像5

画像6

画像7

画像8


あくまでも個人的意見ですが

本当に、見苦しいですね、

人の本性は
追い詰められた時、
余裕がなくなった時に
表面化します。

自国の制度も批判するぐらいです、

他国になんて
考慮もなにもあったものじゃないでしょうね。

トランプ党ですか、

トランプ党じゃないですよね、

日本の・・・は。


訴訟乱発 混乱に拍車
トランプ氏根拠なく「不正」
20年前と異なる様相


画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16


社会通念、

よく使われる言葉であって、

カウンセラーとして
活動する僕も常に念頭に置く言葉です。


さて、

この方の言動、行動、

どう思いますか?


社会通念に照らして
考えてみませんか?


笠松の特養理事を4人の遺族が告訴
介護放棄の疑い


画像17

画像18

画像19


これは以前も取り上げた記事関連です。

残った職員の方に
罪はないと思いますが、

それもまた
裁判でハッキリつくでしょう。

27分の1で

出来ることなんて

本当にちょっとだけでしょう。

というか

あり得ないですよね。

人手不足、

いえいえ、

不足じゃなく

成り立ってすらいないですよね。

逃げ出したくなる気持ちも
分からなくもないですが
それだけです。

逃げちゃダメだ、

そんな時もあるんです。


巨大ナシ 過去最高値110万円


画像20

画像21


110万円って、

そして
3年連続って・・・。

継続は力なり、ですかね。

違うか、

それにしても、

どうするんですかね、

110万円のナシを・・・。

そちらの方が
気になりますね。


観客は「さるぼぼ」


画像22


ステージ上から見ると

観客席の空きが気になるそうですね。

それにおいては
いいのでしょうね。

今だけの
ある意味イベントですね。


風刺漫画

画像2


どう思います?

この言動・・・。

世界のリーダーですか、

よくもまあ・・・。



今朝のガリレオストーム


画像1


今朝はお休みですので
景色もお休みです。

時間は
4時19分ですね。

お休みはこの時間と
自分の中で決めちゃったみたいですね。

室温は18℃以下となっています。
冷えてきましたね。
ひざ掛けも必需品となってきました。

結晶の方も
上辺まで成長してきましたね。

今日は雨の予報ですし
その影響もあるのかな。


さて、なんとか今日も書き上げることできました。
それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事を読まさせてもらいますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。


それではまた明日の朝に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?