見出し画像

いつも有効だとは限らない


おはようございます、free mental place 航です。

今朝は新聞休刊日ですので
前半部分だけです。

そして
今日は有給も取ってますので
完全お休みモードですね。

気が緩んでいるのは
否めませんね。

と、
先週はちょっとした
仕事上の変更があったので
その影響が大きかったのかもしれませんが

かなり疲れが溜まってたみたいです。

今日のお休みも
ゆったりとくつろいで

休息に充てようかな
そう思っています。

僕はよく
疲れた状態を
車に例えることがあります。

車を動かすには
ガソリン(エネルギー)が必要です。

ちょっとゴロが悪いですから
ガソリン=エネルギーとします。

エネルギーが満タンに近い状態なら
どこまでも走れますが

エネルギーが少ないと
どこまでも走れないですよね。

もし、

気分転換に
どこかに出掛ける方法を
普段から使っているとしたら

ある程度
エネルギーがある状態なら
有効かもしれません。

十分な
気分転換となるでしょう。

ですが

もし、
エネルギーが
少ない状態だったとしたら

そこまで行くのに
残り少ないエネルギーを
使い切ってしまって、

気分転換するための
エネルギーも残ってなく

そこから
帰ってくるためだけに
エネルギーを
前借りしなければなりません。

気分転換をしに行ったのか、
はたまた
わざわざ疲れに行ったのか、

そんな状態になってしまいます。

普段から
気分転換に
どこかに出掛ける手段を使っている人が

本当に疲れ切ってしまった時に
陥ってしまうパターンです。

本人としては
気分転換に有効な手段だと
経験上分かっているので

案外、
今回は全く有効に働いていないと
気付かないケースが多いです。

まして
気分転換に出掛けることが
マイナスに働いているなんて
露程も思わないケースも多いです。

気分転換の方法は
複数用意した方がいいでしょうね。

理想としては
家と外、
両方あった方がいいでしょう。

僕は今日は
大人しく家で
過ごそうかなと。

そこまで疲れてはいないのですが
とりあえず、
気になっていることを
消化しなければ
いつまでもシコリとして
残ってしまいますからね、

それに充てたいな、と。

何事も
使い分けが大事ですね。

有効な事が
有害になってしまうことも
ありますので・・・。



今朝のガリレオストーム


画像1


今朝は
お休みモードでしたので
時間は4時17分です。

昨日、寒さも和らいだと思っていましたが
一日で元に戻ってしまいました。

気温も
24℃以上ですね。

あれだけあった結晶も
きれいさっぱり元通りです。

思いつきでやり始めましたが
こうも変化すると
ちょっと楽しくなってきますね。


さて、それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事を読まさせてもらいますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

それではまた明日の朝に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?