見出し画像

9月20日 中日新聞朝刊記事リレー記載 & 伝え方で目的を達成する


おはようございます、free mental place 航です。

さて、昨日は棚卸しで一日休日出勤だったんですが
僕の会社は自動車部品を扱っています。

自動車部品の倉庫で
修理発注された部品を国内、海外に発送するセンターですね。

ですから
扱っている部品によっては
めちゃくちゃ重たい品物もあるんです。

鉄アレイの不格好なものを
イメージしてもらえばいいですかね。

それも
重量15キロぐらいを・・・。

ホント
物によってはそれぐらい重くて
鉄の塊の品物もあるんですよね。

それを
棚から出して数を数える。

点数によっては
数百個単位・・・。


バーーーーン、

バーーーーン、


あ、
イラついているな、


まさに
そんな品物に当たった時、
人によっては
不満をあからさまに態度に表すんですよね。


どうします?


心中察するから
我慢します?


それも有りだとは
思うんですが
我慢している時点で
自分にムリを強いていますので
あまりお勧めはしません。


まして
相手は不満をあからさまに態度に表していますので
棚から出して
棚に元に戻すまで
ずーーーーっと続く、
そう考えた方がいいでしょう。


そんな時、
僕はちょっとだけ
待ってみて、

あ、続くなこりゃ

そう判断したら
声掛けをして
気付かせます。

ここで大事なのは

あくまでも自分のため、
それを自覚するのが大事です。

自分が嫌な思いをしているから
それを解消するために
相手に気付かせる、

ここがポイントですね。

間違っても
相手のために、
なんて思ってはダメです。

相手が望んでいないのに
そう思うのは
自分都合の勝手な解釈ですからね。

人間関係を
円滑にする
ちょっとした
考え方ですね。


それで
肝心な声掛けなんですが、
僕は
あくまでも柔らかく、フレンドリーに
笑顔で話しかけますね。

内心、この野郎
なんて思っていたとしても
あくまでも
目的は
止めてもらうため、ですからね。


冗談っぽく


(  )さ~~ん、
近所迷惑、近所迷惑(笑)( ´艸`)

とまあ、笑いながら声掛けします。


するとまあ、
予想通りの答えが返ってきます。


だって、と。


そりゃそうだね、
と一旦受け止め、
でもね、

そう続けると
案外すんなりと目的は達成するものです。


我慢するのもいいですが
どうせなら
その問題ごと解消した方が
建設的ですよね、

お互いに、

そう思います。


伝え方次第で
相手の反応は違いますので

ちょっとの工夫、テクニックで
より良く自分の目的を達成しましょう。

知っているか知っていないか、
そして
やるかやらないか、

それで 
結果は全然別物になりますからね。


もちろん、
目的は達成しています。

周りの雰囲気も
意図していなくても
変化しますから
いいものですよ。


さて、それでは今朝もさっそく。


一人で歯形鑑定 取り違え
滋賀県警 複数の幹部決裁、気付かず


画像1


昨日の朝刊でも
記事として載っていたんですが
時間がなく
泣く泣く諦めた記事です。

まさか
今朝の朝刊でも載るなんて。

誤認逮捕、
自白、
やはりなくならないものですね。

結果ありきで
そう勝手に思い込んじゃうんでしょうね。

人間は思い込む生き物だ、

そう思い込んだ方がいいかも、

思考で考えると
なんかよく分からない風になっていくんですよね、ホント。

考えすぎると
どんどん深みにハマっていく、
思考って
結構そんなとこ、あるんですよね。

思考も大事だけど
考えすぎないようにね、

そう思います。


ジブリ全作品 場面写真提供
「常識の範囲で自由に使って」


画像2

画像3

画像4


「思い出のマーニー」

人によっては泣いちゃう作品で、
そういう僕も
もちろん、その一人です、はい。

劇場で観て泣いて、

あ、僕だけでしたね、泣いていたの・・・
一緒に行った人は
ふーんって感じでしたね・・・。

そして


画像5


もう一度
観て泣いて・・・。

いい作品だったと思います、


と、
そんな話ではなかったですね。

すごいことですね、
是非とも活用したいですね。


稲沢の侵入盗は高止まり
戸締まりを徹底しよう


画像6


少しの対策で
防げることはたくさんあります。

うん、

この言葉、
僕は好きです。

僕の考え方は
基本
応用を心掛けています。

この場面だけではなく、
どこにでも
応用できる、

物事の解決方法って
そういう物だと思います。

スキルですからね。

被害を未然に防ぎましょうね。


全国のご当地ギョーザ 一堂に
モリコロパーク 22日まで


画像7

画像8


これは
めっちゃ心惹かれるイベントですよね。

どうですか?


アザラシと孫 肩たたき
ビーチランド あすまで催し


画像9

画像10


いい思い出になりますよね、

明日までですから
お早めに、限定ですしね。


ムーミンバレーバーク


画像11

画像12


笑顔になりそうですものね、

訪れてみたいですね。


さてなんとか今日も書き上げることできました。
それでは最後に本日の写真選ばさせてもらいますね。
いつも素晴らしい写真を提供して頂き、本当にありがとうございます。
後ほど、記事を読まさせてもらいますね。

そして最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

今日は会社はお休みですので
写真はありません。

あくまでも
駐車場から、ですからね。

ちょっとした、
拘りです。

そして、
お気づきかもしれませんが、
結構時間ヤバいですね、

事前にヤバいかも
と、写真で記事とりまくっちゃいましたからね。

そう言いつつ
書いている僕って一体・・・。

それではまた明日の朝に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?