見出し画像

Whyジョブズはいつも同じ服?賢く生きるoriginal ルール

こんにちわ。kouです。Appleの創業者のジョブズですが、彼は、いつも同じ黒いタートルネックの服しかつけていません。その理由とじゃあ、そこからどんなことを学べるか?についてサクッとお話していきます。

自分の時間から「服を選ぶ」ことを消したジョブズ

これは有名な話ですよね。スティーブジョブズは、毎日の同じ服装をきて、仕事をしたり、生活していたわけです。でもなぜ、いつも同じ服なのか知っていますか?それは、ジョブズにとって、「服を選ぶ」という事は、やらなくていい事!だったからです。もともと彼の夢は、「世界に衝撃を与える事!」が目的で、その目的を達成するために「服を選ぶ」時間は、ただの無駄でしかない!と判断し、結果、毎日、同じ服なんだとか。つまり、ジョブズのように、「自分の一番やりたいこと!」「これを達成したい!」が明確だと、「やらなくていい事」も自然と分かります。

私たちは、生活の中で意外とムダなこと(スマホで目的ないけど、何となくツイッター見ちゃうとか)に時間を取られていることが多々あります。しかし、「自分のやりたいこと」や「力を注ぐ的」が明確になればなるほど、ムダなことへの時間の浪費もなくなるでしょうし、圧倒的にパフォーマンスが上がりそうですね。

Simpleなルールこそが最強!

さっきは、ジョブズを例にしましたが、このように「自分なりのルール」いわば、original ruleがあると、自分が何をしなくていいのか。もっと、何に力を注ぐべきなのか。がおのずと明確になります。劇的に自分が何か判断するときに、楽になりますし、「自分らしさといったことを磨くこと!」も可能でしょう。ですから、自分の中にSimple なルールを一つでも作っておくことが、ある意味賢く生きるために必要なのかもしれませんね。

「何をするか?」より、「何をしないか?」が重要

だいたい、僕たちが何か目的を達成しようとしたときに、考えるのは、「何をするべきなのか?」に意識を向けます。しかし、それ以上に重要なのが、「何をしないか?」という視点から考えることです。当たり前、目的や目標を達成するためには、大きな時間と努力が必要になってきます。そのため、まずは、自分の時間からムダなことの時間浪費をピックアップして、それじゃあ、「何をしないか?」「何が自分にとって不要か?」から考えていくことで、自分の時間にスペースが生まれます。そうやって、時間にスペースをつくって、余裕を持たせないと、到底、大きな目標・目的の邪魔になってしまいます。ですから、まず、「何をしなくていいか?」をあぶりだし、自分の時間にスペースを作ることが大切です。

まとめ

originaln なルールを作ることで、自分が「何をしなくていいか?」を見つけることができ、結果、時間にスペースが生まれる、その生まれたスペースを使って、自己投資(スキルアップ、勉強)のために時間を使ったり、自分のやりたいことを追求していくことで、自分を成長させたり、夢をかなえていけそうだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?