見出し画像

今日から3月

どうも、KOUです。

今日から3月ですね。
東京は天気が良く、晴れていてもう春だなと感じました。
自分は幸いにも花粉症じゃないのですが、花粉症の方には辛い時期かもしれませんね。
最近はコートもなくてもいいかなと思いますが、夜はまだ肌寒いなって感じですね。

天気がよくて春と感じたと書きましたが、それは今まで生まれ過ごしてきた土地が福井で、日本海側の気候だったことに由来しています。

関東にずっと住んでいる方などからしたら、冬はカラッと乾燥していて天気がいい日が続く
という印象かもしれませんが、日本海は真逆です。

湿度が高くて曇天の日か雪や雨が降ってる日ばっかりです。太陽を見るのは激レアです。
冬はジメジメするから洗濯物干すために除湿機をつけているんです。

なので、自分は関東に来て感動してます。冬に天気がいい日が続くことに!

大げさかと思うかもしれませんが、実際問題日照時間が少ないと鬱になる方が増えるそうです。

太陽に浴びることで幸せホルモンといわれるセロトニンを分泌するので、反対にあたっていないとそれが分泌されないわけですね。
そう考えると、太陽の働きって偉大ですね。
体内時計をリセットしてくれたり、
ビタミンDを生成してくれたりと。

明日はあいにくの雨予報ですが、太陽に感謝して過ごしたいですね。

では。

よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌