見出し画像

重要なのは形式じゃない?【リモート墓参り】

どうも、KOUです。

今はちょうどお盆の時期
ということでお墓参りをする方も多いのではないでしょうか。

僕は実家が福井なので先祖のお墓も福井にあるのですが、
今回お盆期間中に帰省していないため
お墓参りをリモートで実施しました。

両親と姉が実際にお墓参りするタイミングで
ビデオ通話を使って参加するといった方法でした。

人によっては、ちゃんとその場でしろよ!
と怒る人もいるかもしれませんが僕は全然ありだなと思いました。

むしろ、みんなが一堂に会するのって
なかなか大変だと思いますが、
時間帯を合わせるくらいならなんとかなるケースは多いでしょう。

全くできないよりは、同じ時間を共有して
実施できるのはいいのではないでしょうか。

今やお賽銭が電子決済できるので、
どんどん関係なさそうに感じていた分野にも
デジタルの波が波及するのかなって感じます。

最近「もののけ姫」を観た影響で
「自然」が「文明」に侵食されていく感じもしますが、
リアルが完全になくなるわけでもないし
一つの手段として使えるくらいの立ち位置であれば
かなり賛成意見です。

みなさまはリモート墓参りアリ、ナシどっちでしょうか?

では。


よければサポートお願いします! これからのクリエイター費にします😌