見出し画像

来週の読書リスト

ちょっとペースダウン気味。たくさん早く読むことよりも、本を読む(聴く)習慣を持ち続けていたい。


①『イスラエル 人類史上最もやっかいな問題』

ダニエル・ソカッチ 著

継続中。長いので少しずつ読んでいる。が、さすがにそろそろ読み終わりたい。

②『板上に咲くーMUNAKATA:Beyond Van Gogh』

原田マハ 著

次なる小説を。原田マハさんの小説は『本日はお日柄もよく』をはじめとしていくつか読んだ。棟方志功って少し前に美術展があった(行ってないけど)。恥ずかしながらそのときに初めて名前を知って、いまだに何者なのかいまいちよくわかっていない。
この小説を読んだら、わたしも棟方志功を知っている側の人間になれるかもしれない。そういう不純な動機でライブラリーに入れた。
渡辺えりさんの朗読が非常にいいという口コミも、わたしの背中を押してくれた。たのしみ。

③『思い出トランプ』

向田邦子 著

わたしの初めてのエッセイ本は向田邦子さんだった。母の蔵書を譲り受けて読んだのだ。
あのとき読んだのがどれだったか覚えていないけど、そのなかにこれもあっただろうか。そもそも向田邦子さんの小説を読んだことがあっただろうか。

あらゆる記憶が曖昧すぎるので、とりあえず読んで白黒はっきりさせようと。

前回

まだ読めていない。

▼最近の読書リスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?