見出し画像

来週の読書リスト

無理せず少しずつ、ね。

①『日本文学全集09 平家物語』

古川日出男 著

28日が返却日なので、休みの日に一気読みしよう。ラストチャンス。
全集は分厚すぎて通勤電車に持ち込むのがつらいのが難点。わたしの主たる読書タイムなのに。

②『細雪(上)』

谷崎潤一郎 著

先日図書館を徘徊していたら、見つけた。
中学生の頃に読んで、娘たちのやわらかな方言が心地よくて好きだった。そしてたしか末っ子だったと思うけれど、あの時代に女二人で洋裁で身を立てていくという強さがかっこよかった。美しいお姉さんも素敵だけど、わたしは強い女に惹かれる。
初めて読んだ当時が15歳だとしたら、もうその倍生きてきたことになるけど、今のわたしが読んだら何を感じるのかな。それが楽しみ。


▼これまでの読書リスト


以下は、少しずつ少しずつ読む予定の本。

・『人生を狂わす名著50』

三宅香帆 著 / 今日マチ子 絵

そろそろここからも新しい本を読みたいな。今度久しぶりに開いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?