見出し画像

来週の読書リスト

先週書いた『平家物語』、『人間の条件』、『アレント入門』はいずれも読めず。一回リセットしよう。

①『おやすみ、こわい夢を見ないように』

角田光代 著

先週だったかな、読んだ『無人島のふたり』に登場した短編集。闘病中の山本文緒さんが夫に頼んで読み聞かせをしてもらったという本。読み聞かせに適しているのかはよくわからないけれど、わたしも読んでみたいと思った。
たぶん、知りたいんだ。
文緒さんがあの日、何を感じていたのか。

②『これからの男の子たちへ』

太田啓子 著

昨日、包括的性教育の講座を受けた。

先月の「月経」に引き続き、今回のテーマは「射精」。仕事場の子どもたちへの性の支援を実践するためにいろいろ本を読んできて、わたし自身が初めて知ったことばかりで(学校で習った記憶もなく…)、それをじゃあどう子どもたちに伝えていくのかってなかなかハードルが高く感じていた。
その講座で紹介してもらった(上のnoteにも記載あり)本の一つがこちら。
以前自分で買って一度読んだことがあったのだけど、せっかくなので講座の余韻に浸りながら読み返してみよう。


▼これまでの読書リスト


以下は、少しずつ少しずつ読む予定の本。

・『人生を狂わす名著50』

三宅香帆 著 / 今日マチ子 絵

ひさびさにちらっと開いてみたら、以前付箋をつけたページに面白そうな本がたくさん並んでいる。この本を最後まで読み終わるのに何年かかかりそうだな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?