見出し画像

今週の読書リスト

書くの忘れてたので、もう今週。

①『日本文学全集09 平家物語』

古川日出男 訳 / 池田夏樹 編

古文は苦手だったけど、現代語訳なら楽しめそう。図書館で取り置き中なので、次の休みに受け取りに行くんだ。
前回

受け取ってはきた。が、あまりの分厚さに恐れをなしてまだ開いていない。……。

②『人間の条件』

ハンナ・アレント 著 / 志水速雄 訳

アレントはいつか読みたいと思っていた。いつかいつか…でも難しそうなんだよなあ、で先送りにし続けてきたけれど、そろそろ「いつか」が重たくなってきた。重荷から解放されるために、一念発起して読むことに決めた。
でもやっぱり難しそうだから、解説書と並行して。

③『難民と市民の間で』

小玉重夫 著

アレントチャレンジの第一の伴走者がこちら。副題が「ハンナ・アレント『人間の条件』を読み直す」である。読み直すっていうか、初見なんだけど。大丈夫かな?

④『アレント入門』

中山元 著

こちらがもう一人の伴走者。新書だからボリュームは少ないけど、ちゃんと意味わかるかは自信がない。③と④でどちらを先に読むのか迷ったけれど、結局決定打のないままなんとなく③にした。この決断が吉と出るか凶と出るか……たぶん来週のわたしが教えてくれるだろう(ちゃんと読んでいればだけど)。



▼これまでの読書リスト


以下は、少しずつ少しずつ読む予定の本。

・『人生を狂わす名著50』

三宅香帆 著 / 今日マチ子 絵

ひさびさにちらっと開いてみたら、以前付箋をつけたページに面白そうな本がたくさん並んでいる。この本を最後まで読み終わるのに何年かかかりそうだな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?