見出し画像

育休8週目の感想

毎週書きたいことが溢れてしまう。これまで溢れるままに書いてきたけれど、もっとギュッと濃縮して書いた方がスマートなのでは…?と急に思い立ったので、サザエさんに倣って三本立てでお送りします。


毎朝おむつが決壊しちゃう件

二日に一回ぐらいの高頻度で、おしっこが漏れてしまうようになった。おむつの高吸水性ポリマーが限界に達して、背中までびしょびしょになってしまうのである。
というのも、うちのベビーは夜ぶっ通しで寝てくれるというスーパー親孝行者。しかし毎朝尿漏れの不快感と冷たさで目覚めさせるのも気の毒なので、ベビーの寝ている間に一度おむつ替えをしてみた。

でもよく考えてみたら、おむつがサイズアウトしているのかもしれない。このあいだSサイズ(テープタイプ)にサイズアップしたところだというのに…。
ネットで調べてみたら、同じSサイズでもテープからパンツに変えるだけでフィット感が違うという意見があった。なるほど、たしかにベビーは早くも寝返りを打つようになったし、テープの留め方が甘くて漏れていることもしばしばなのでパンツの方がよいのかもしれない。高いけど。

そういうわけで、さっそくAmazon FreshでSサイズ(パンツタイプ)を購入。子育て支援センターで会った先輩ベビーのママにこの話をしたら、「パンツタイプのSサイズ、うちも使ってたけどすぐサイズアウトしてMにしちゃった」とのこと。サイズが上がる度にどんどん値段が上がっていくのでほんとうに恐ろしい……。
余っているテープタイプももったいないので日中使おう。

はげしめの寝相

寝返りを打つようになって、寝かせたその場に留まらなくなった。添い寝をしていたら、ベビーが90度移動していてわたしの腕を蹴っていることがあった。いつのまに…!
お尻を軸にして、足をグイグイやっているうちに動いていたらしい。わたしも弟も寝相の悪い子どもだったので、たぶんこの子も相当はげしくなる予感がしている。落っこちないように気をつけよう。

ちなみに、前述の子育て支援センターで会った先輩ベビーは仰向けのまま足の力だけで前進していた。それもかなりのスピードだったので何度見ても笑ってしまった。後頭部が禿げるんではないかと、よその子ながらにそれだけが心配である。

久々の搾乳

深夜にだらだらとスマホを見ていたら、案の定ブルーライトにやられて眠れなくなった日があった。眠れないのに布団の中にいるとムズムズしてしまって落ち着かないので、だいぶ早いけれど起きることにした。

ゆっくり紙の本を読んで過ごしていたら、だんだんと胸が張ってきた。
ベビーはまだ寝ている。たぶん、起こさなければ昼間で寝続けるだろう(いつもはわたしも一緒に寝ている)。このまま胸が張っているのもつらいので、久々に搾乳器を使ってみることにした。

ギュインギュインと搾乳器の立てる音を聞きながら読書を続けていたが、ふと見てみると母乳の色が…なんか違う。産後すぐの頃は粉ミルクと同じ乳白色だったのに、今度のは透明だ。フライパンの上で溶けたバターのような。初乳じゃないからだろうかと思っていたが、別の日(よく寝た日の午後)にまた搾乳したら前と同じ乳白色に戻っていた。
コンディションでこうも違うのだろうか? ベビーは気にする様子もなく飲んでくれたのだけど、不思議である。


▼先週の感想

▼マガジンにまとめています

▼去年の分はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?