見出し画像

インビザライン日記(21か月目※保定期間)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月末より継続。2023年8月に歯は動かしきったので、今はリテーナーを装着しての保定生活。

1/1
数日越しのリテーナー(保定用のマウスピース)交換を果たす。何日に交換してくださいって明言されていないと、いつまででもズルズルと先延ばしにできてしまうのが怖い。
そういえば保定期間中にまた見せに来てくださいねってドクターに言われたんだった。いつ頃に行けばいいんだろう?(何か月後って言われた気がするのだけど、まったく覚えていない…そのうち電話でもくれるだろうか…)

1/2
朝目が覚めて、というかお腹の空いたベビーに起こされて、いつもだったら授乳後に再び布団に潜り込むのだけど。今日はなんだか目が冴えてきたので起きることにした。
顔を洗って、リテーナーを外して洗浄する。暖房をつけて、朝ごはん(ジョアとバナナとヨーグルト)を食べて、温かいカフェインレス紅茶を入れて、歯を磨きながらPCを開く。ベビーはわたしがいなくてもスヤスヤと寝息を立てている。
これはチャンスだ。
昼過ぎに起きると、ベビーも眠りが浅くなっていてわたしの起きる気配を察知する。夕方になるともう何が何だかわからず泣く。落ち着いてnoteを書く時間を取りたいならば、朝活に勝るものはあるまい(かといって毎日起きられるわけじゃない)。

リテーナーを装着して(ここ大事!)、noteを書き溜める。思い出して産後ベルトも装着する(これも忘れがちだけど大事)。書く、書く、書く。
たのしい。

1/4
夜。フロスをしようとケースから糸を引っ張ったら、スカッという音がして引っこ抜けた。指先にあるのはほんの2センチ程のフロス。新しいのまだ買っていないのに、切らしちゃった。不覚。
今日はしょうがないのでフロスはパス。合法的にサボれるのはちょっとウキウキする。フロスは嫌いじゃないけど、面倒くさい日もあるのだ。

1/5
フロスを買った。ガムの緑のふくらむタイプ。どこのドラッグストアにもだいたい置いてあるやつ。
ネットで調べたら青とか黄緑のパッケージもあった。でも小さなフロス1つ買うだけのためにネット注文して袋や箱に包まれて届くというのもなんだか馬鹿らしく思えて、ベビーを抱いて自分の足で買いに行った。そもそもAmazonは2つセットからしか売っていなかった。

1/8
夫がフロスは歯磨き後じゃなくて前にやった方がいいらしいともっともらしいことを言い出したので、最近そうしている。こんなふうに言ったら後出しっぽいけど、わたしも前から薄々そんな気がしていたのだ。歯ブラシに挟まったお肉の筋とかほうれん草とかを取り除くのがほんとうに面倒くさい。先にフロスで歯間のゴミを除去できれば、歯ブラシに絡まる心配もない。最高ではないか。

あと、猛烈にガムを噛み噛みしたくなってコンビニでボトルのガムを買った。ひっきりなしに噛み噛みしている。
ガムを噛むのは久しぶりだ。矯正を始める前はよく噛んでいたけど、ガムはマウスピース装着時間の確保と相容れない存在なのですっかり縁がなくなってしまった。
でも最近は日中ほぼつけていないので、問題ない(開き直り)。

1/17
毎日、中毒のようにガムを噛んでいる。昔(新卒時代)もこんな感じだった。そして舌も噛む。また噛んだ。
地味に痛くて腹が立つのに、ガムを噛むのをやめられない。この中毒性は一体どこから来るんだろう。

1/20
家に人が来るからと、わりと大掛かりな片づけを始める。使っているうちにだんだんごちゃついてきた棚の中身を床に広げて、いらないものを捨て、いるものをまとめなおす。時々こうやって持ち物を見直してすっきりするのが、わたしはわりと好きだ。そうやってこざっぱりと生きていきたい。しかし共同生活はそうさせてくれない。
なんとはなしにリテーナーのストックが入っている箱を開けてみたら、なんとびっくり。中からパーシャルデントが出てきた!
パーシャルデントは部分入れ歯用の洗浄剤だけど、リテーナーの洗浄に使っている。先月切れたと思って買い足したのに、こんなところに隠れていたのか。
こざっぱり生きていきたい身としてはストックを持ちすぎるのは不満なのだけど、どうせ使うからまあいいか……。

1/29
今日はリテーナー交換日。Googleカレンダーに書き込んで、さらに忘れないように2weekコンタクトの交換日に被せたのに、コンタクトは捨てたがリテーナーは替え忘れた。むむ。
明日の朝外したときに捨てられるように、新しいものを洗面所に置いておこう。

1/30
朝、歯磨きの後で新しいリテーナーを装着。新しいというだけで形は同じなので、すぐ馴染む。2月は装着時間を少し長めに取れるように意識したい。


▼先月の日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?