見出し画像

来週の読書リスト

土曜日が休みなのがずいぶん久しぶりなので、なんだか曜日感覚が狂う。忘れないうちに、来週の読書リストを書いておこう。
※読書リストは週末を目途に投稿しているが、時々忘れて週明けになる(そんなときはタイトルを「今週の読書リスト」に変更)。


①『社会学理論のエッセンス』

多田治 著

ベビーがすやすや寝てくれている隙を縫って、ちょっとずつちょっとずつ読んでいる本。週に1章ぐらいのペース(読めないこともある)なので、今ようやっと折り返しが見えてきたところである。

②『子ども理解と発達臨床』

山口勝己 著

今回新しくリストに入れたのは、発達心理学のテキスト。4、5年ぐらい前にブックオフで買ったこの本を読むのは、たぶんこれで3回目になるんじゃなかろうか。子どもに関わる仕事なので、折に触れて復習したくて本棚に残している。
紙の本は通勤時間に読むしかないので、スマホをだらだらいじって時間をつぶさずガンガン読みたい。

③『心のゾウを動かす方法』

竹林正樹 著

今週読み切れなかったので、再掲。

これは行動経済学の本。

この類いの本はこれまでにも読んだことがあるので、おさらいとして。「知ってる」と思っていても忘れてしまっていることがある。だからこうやって時々、Audibleで軽い気持ちでおさらいができるのは魅力的。

前回


▼最近の読書リスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?