見出し画像

インビザライン日記(22か月目※保定期間)

これは、わたしの歯科矯正(マウスピース)の記録である。2022年4月末より継続。2023年8月に歯は動かしきったので、今はリテーナーを装着しての保定生活。

2/1
「2月は装着時間を少し長めに取れるように意識したい」と決意を新たにした先月末。今日は昼過ぎに起きてリテーナー(保定用マウスピース)を洗浄液に浸し、朝ごはんみたいな昼ごはんを食べて歯を磨いた後に再装着した。えらい。
夕方にオフをもらっていた(ベビーを夫に預けて一人時間)ので、リテーナーを外して出発。カフェでチーズケーキを食べながらひたすらnoteを書いた3時間だった。しかし帰ってきてすぐつけるということもなく(完全にリテーナーの存在を忘却している)、寝る前にようやく装着。

2/10
寝る前のフロス。
右下奥歯に全然フロスが入らなくて焦る。入ったら入ったで今度は抜けない。歯と歯の間隔が狭まっている……日中のリテーナーをサボりまくっているせいだろうか……間違いないな。

2/15
眠れない夜、ついいつまでもスマホを見てしまう。というか、スマホを見るから眠れなくなる。
左上奥歯のリテーナーのざらつきを発見。歯軋りのせいだと思うけど、久しぶりだ。しかも今まで歯軋りのダメージが出るのは決まって右側だった。どういう風の吹き回しかな?
まだ前回のリテーナー交換から二週間しか経っていないので、もうちょっと粘りたい。

2/18
フロスをサボって寝た。
こういう日が月に一回ぐらいある。もう今日はどうしても無理!!!ごめんなさい!!!って日が。
あるいはうっかりフロスを忘れたままリテーナーをつけてしまって、つけた瞬間に思い出すんだけど「ま、いっか」と気が緩んじゃう日。つけ直す手間なんてほぼないに等しいのに(なぜならチューイーを噛み噛みすることをかれこれ一年ぐらい放棄しているから)、「あーこりゃあもうしょうがないな」って気分になるから都合のいい人間である。
そうやって時々、怠惰な自分をゆるしてあげるのがわたし流ということで。

2/21
リテーナーをつけて外出。
美術展に行ってカフェで本を読むという食べない用事だったので、「ちゃんとつけるぞ!」と意気込んで出かけたのだけど、予定が変わってお菓子をふるまわれる事態となった。久々にハンドタオルで口元を隠しながらこっそりリテーナーを外す。たぶんバレていないのでまあいいのだけど、衛生的な問題とかもあるのでなるべくやりたくはないんだよなあ。というサボる言い訳。

2/23
今日から三連休。家族で旅行へ行く。
朝外したリテーナーを捨てて、新しいリテーナーをキャリーケースに入れて出発した。久々に持ち運び用のマウスピースケースも使う。普段は荷物を増やしたくなくて使っていない(リテーナーを外して出かけちゃう、もしくはハンカチで包む)のだが、旅行ともなるとそういうわけにもいかず。

2/28
フロスをさぼる。
ベビーが泣き出したから、というのを口実に歯磨きだけしてリテーナーを装着。明日はやるから……。

2/29
フロスをやる。
えらいぞ。来月もぼちぼちいこか。


▼先月の日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?