見出し画像

兜の緒を締める

朝起きて、何か食べて、身支度して、ぼやぼや移動して、仕事がはじまる。
そういう日はなんとなく気持ちが引き締らなくて、「うまくいかないなー」とぼんやりした頭で考えるのだ。「これじゃいかんなー」と。

仕事の前の少しの時間、ぐるっと全体図をおさらいする。
今日の予定は何か。
いま、どんな課題に直面しているか。
どんなことに「うまくいかない」「これじゃいかん」と感じているのか。
それはいかに打開可能か。

まっさらな脳みそでおさらいするうちに、何か閃くこともある。
いままで見えていなかったものが、ふっと視界に入ってくることがある。
そういう日はなんとなく気持ちが引き締まって、「ここぞ」というときによい手を打てる。打てば響く。キマるのだ。

そりゃあそうだ。アンテナを張っていれば適切な情報を拾えるし、ぼやぼやしていたら正面からやってくる獲物すらみすみす逃してしまうだろう。

先日はじめて、マインドマップを使ってみた。これが面白い。
書く順番も位置も気にせずに、思いつくままに書き出していっていい。だから自由に思考できる。思考の繋がりが可視化されて、「なんだっけこのメモ?」なんて見失うこともない。そして連想ゲームのように次々と思い浮かぶから、気づいたら夢中になってしまっている。

今までいろんなツールを使ってきたし、これも三日坊主で終わってしまうかもしれないけれど。まあそうだとしても、せっかくだからその三日、存分にマインドマップを活用して過ごしてみよう。気が引き締まって頭が冴えること請け合いだ。

新しいことをやるって、わくわくする。それは新しい道を切り拓くことで、飽くなき思考の世界を突き進むことだ。思考停止と真正面から戦うことだ。ちゃんと前に進んでいるんだと、振り返ってこれまでの歩みを確認するのと同じ安堵感を覚える。安堵しているだけでは、その意味ですでに思考停止なのだけれど、ちゃんとそこから次の一歩を踏み出す。踏み出し続ける。
その限りない繰り返しの先に、わたしは今よりもずっと遠くに到達しているはずなのだ。

まだ何にも勝っていないけれど、兜の緒を締める。毎日、引き締める。
がんばるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?