見出し画像

使いきりコスメ展|2023年12月

美しい使いきりコスメたちを鑑賞用に集結させてみた、2023年ラスト(気がついたらもう2024年だった)。

medela ピュアレーン

チューブのぺちゃんこ具合がたまらない

こちらは乳頭ケアクリーム。先人たちがこぞって「買うべし。塗るべし」と書いていたので、授乳が始まってからせっせと塗ってきた。
ベビーもわたしも不慣れな最初期はずっと乳頭が痛かったので、必死で塗り込んだ。今は痛みもないけれど、お守り代わりに新しいのをもう1本買ってある。お風呂上がりの保湿として使っている(よく忘れるので2日に1回ぐらい)。

かなり硬めのテクスチャーで、独特の匂いがする。好みが分かれそうな感じだけど、出産直後の怒涛の日々を懐かしく思い出させてくれるのでわたしは好き。
ありがとう。

VT CICAデイリースージングマスク

ピンセットの位置が最近変わった(一度も使ってないけどね)

こちらは定番のフェイスマスク。
お風呂タイムはわたしがひとりになれる時間。濡れた髪を吸水ヘアバンドでまとめて、顔にこのフェイスマスクを貼りつけて、湯船に浸かってぼーっとしたりスマホをいじったりする。油断するとあっという間に時が経ってしまうので注意が必要である。

フェイスマスクでたっぷり保湿しているので、お風呂上がりはクリームをチャチャッと塗るだけで完了するのがスマートでとてもいい。髪もすぐ乾くし。
ありがとう。

タイガレイド CICA CREAM

プラ容器なのに見た目にちゃちさを感じないビジュアルがかわいい(触ったら感じる)

VTとタイガレイドは見た目が似すぎていていつも混同してしまう。違いがわからないので別に困りはしないからいいんだけれど。
このクリームはかなり長いこと使った気がする。たっぷり使えて伸びもよくて結構気に入っていた。お風呂上がりに顔と全身に。

唯一の難点を挙げるとしたら、蓋を回して開閉する手間が若干面倒くさいということかな。最近ポンプタイプのクリームを使っているので、そのあまりの楽さに魅了されて蓋つき容器に戻れない。
ありがとう。

AHALO BUTTER ヘアオイル(金木犀)

落ち着いた雰囲気のパッケージが好き

もともとAHALO BUTTERのヘアオイルを使っていて、もう少しで切れそうだなと思ってアマゾンで探したら、期間限定の金木犀を見つけた。それが産後すぐの頃。
金木犀の季節が終わった後も、しばらくはわたしの髪だけは秋気分が続いていた。もうすぐ切れる方の通常タイプのオイルは、旅行用ポーチに入っている。金木犀の方が先に切れてしまった。
新しいものを買いに薬局へ行ったら、取り扱いがなくて断念。別のブランドのヘアオイルを買ってしまった。

AHALO BUTTERのおかげでヘアオイルにハマった。いろいろ試してみて、また戻ってくるかもしれないな。なお、トリートメントはAHALO BUTTERを使い続けている。
ありがとう。

メンソレータム薬用リップスティック

この形状考えた人天才

リップクリームを使いきった快感っていうのは、他に例え方を知らない。宝くじを当てるほどの難しさはないけど、めちゃくちゃ地道な努力の上にある手の届く幸せだ。
リップクリームというものは、そのほとんどが使いきる前に飽きて使わなくなる。だから途中で捨ててしまうか、稀に失くす。だからこんなふうに唇にフチが当たってしまってこれ以上使えないよ!っていう境地に到達するとじわっと達成感に満たされるのだ。

満たされついでに調子に乗って、新しいリップを2本も買ってしまった。1本は持ち運び用、もう1本は家用。ちょっと冒険してみたくて、いずれもメンソレータムじゃないものを。でもやっぱり、この楕円形とほどよい硬さに勝るものはないのかもしれない……。
ありがとう。


▼過去展


#買ってよかったもの


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?