見出し画像

使いきりコスメ展|2023年10・11月

美しい使いきりコスメたちを鑑賞用に集結させてみた。産後編。iPhoneのカメラロールが赤子で埋め尽くされているので、10月前半(産前)のコスメ写真を見つけ出すのが至難の業。
蓋を開けてみたら、思いの外たくさんあった。


UZU Eyelash Serum

マットなパッケージの触り心地が好き

これを手に入れるに至った経緯は前回書いたとおりで。

少し前にまつげパーマをしに行ったら、いつもまつげを褒めてくれるサロンのお姉さんが「最近はまつげ美容液やってないですか?」とちょっと怪訝そうな顔で聞いてきた。
あれ??
前回と変わらず、毎朝これつけているんだけど……。
まつげが短くなっていると言われて、そのときはたまたま生え変わりのタイミングに当たっちゃったのかななんて呑気に考えていたのだけど、わたしわかったよ。
たぶん、もう美容液入ってなかったんだと思う。
…ほら、透明な液体だし、ブラシにほとんど何もついていないことに気づかぬまま、毎朝ただまつげをブラッシングしていただけなのだ。そりゃ美容効果ないわ。次の日新しい美容液を買いに行った。

前回

産後もせっせとこれを塗って過ごしたら、昨日美容室で「しっかりケアできていますね」と褒めてもらえた。やっぱそうですよね!
次も同じものを購入。チューブから指先に出して、まつ毛もまぶたも目の下もまとめてぬりぬりするという仕様がとても好き。
ありがとう。

CEZANNE Super Slim Eyebrow

殿堂入り

毎回欠かさず載せているけど、毎回ちゃんと撮りなおしている。
だけど画角も背景もまるで同じなので、ほとんど区別がつかないし、撮りなおす意味があるのかわからない。
引き続きお世話になります、ありがとう。

CICA VITAL MASK

くすんだ色味がかわいい

初めて使った、ゆずの香り。…正直、これを使いきったのが遥か前すぎてもはや感想を覚えていない。この後一旦緑の通常パッケージに戻って、それももうそろそろなくなりそうなので、今日Amazonのブラックフライデーセールで再度ゆずパッケージを注文したところである。爽やか入浴タイムを楽しむぞ(最近はもっぱら湯船に浸かりながらパックをしている)。
ありがとう、またよろしくね。

MISSHA×NAKED,Inc.クッションファンデ

パキッとしたコントラストに惹かれる


aleum ファンクショナルモーニングクリーム

絞り出したあと

これは結構長く使った。
出会いはプラザで、例によって「かわいい~これにしちゃお」の完全なるパケ買いである(いつもながら安直すぎる)。結果的に当たりで、ほどよく延びるテクスチャーが気に入って、ガンガン使っていた。
プラザでパケ買いをすることの難点の一つは、商品の入れ替えが早くてリピートができない(二度と出会えない)ことなんだよなあ。今はまた別の下地を使っている。
ありがとう。

CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー

チープなキラキラ感も慣れると愛着が湧くよね

2個目。
1個目を使い終えた時点では「コスパもいいし使い心地もいい!」とノリノリでリピートしたのだけど、ちょっと飽きてしまった。なので、次のはまたぷらっと入ったプラザで見つけたかわいいやつ(学習しない)。
ありがとう。

natural science Mama&Kids b-up white

使い切りやすさで言ったらピカイチの容器

やっと産後っぽいやつが出てきた。
先輩ママが出産祝いにくれたナチュラルサイエンスセットの中にあった、バストケアクリーム。日々母乳を与え続け、疲弊しているおっぱいへの癒しである。…とはいえ、わたしにはバストケア専用クリームとボディ用保湿クリームの違いがいまいちわからないので、今後はボディ用クリームでバストも保湿していく所存。
産褥期をともに戦ってくれて、ありがとう。

Nature Republic マイルド&モイスチャー アロエジェル

バランス取るのが高難度

大容量で無限に使えてコスパがよい。ドロドロッとしたジェルがひんやりきもちよくて、夏場は体中に塗っていた。が、大容量なので長かった夏も通り過ぎ、肌寒くなってきてからは「ひんやり」が仇となって風呂上り震えながら使いきった。これからの季節は、クリームタイプでいきます。
季節が変わると使うコスメも変わるんだな。今まで適当に気分でコスメを使ってきたので、こうしてまとめてみて気づくことがある。
ありがとう。


▼過去展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?