見出し画像

中学生ADHDの僕が考える 発達障害の薬コンサータの副作用で身長が伸びなくなる?

僕は身長を伸ばしたいです。
最低でも170センチ以上伸ばしたいです。

僕はコンサータを服用しています。
なのでコンサータの副作用で食欲不振から低身長になるのではないか?と不安です。

担当の医師に尋ねたところ、身長の伸び率が低下するデータがあるとの事。
原因は分かりませんが、仮設をたてた所僕に考えだと昼食時の食欲の低下が原因と考えています。

現在12歳2か月、身長144.5cm
背の順前から4番目
今のところ平均を大きく外れて低身長という事は無い為、薬の副作用であるかどうかは不明で、特に心配はしなくてもいいらしいです。

実際コンサータを飲んでいない時はお腹がすいてよく食べれました。
コンサータを飲んでいる時はお腹があまり好かないしすぐ満腹になってしまいます。

コンサータの副作用で、食欲不振になってしまっている可能性はあります。
しかし、だからと言って諦めず、食事に量はちゃんと摂っていきたいです。


僕が身長を伸ばしたい理由は以下の理由です。

•高いものが取れる。

•背が高いと年収が高いというデータがある

•低身長の男子グループから抜きん出たい

•強そうに見えるから不良に絡まれにくい

•妹に身長を抜かれたくない

ではどうすれば良いのでしょうか?

●食事の改善 骨の材料はカルシウム、タンパク質、亜鉛、鉄なので、これらを多く含んだ食事をしていこうと思います。

●運動の習慣化 運動をすると成長ホルモンが出るので運動はつづけます。

●質の高い睡眠 睡眠をすると成長ホルモンが出るほか脳が活性化します。
また、夜寝ないと次の日のパフォーマンスは発揮できないので質の高い睡眠を取れるように努力します。

でも身長は遺伝で決まってしまっているのでは?
努力ではかえられないのでは?
という意見もあります。

身長の予測
男子=((父親の身長+母親の身長+13)/2)±9

かなり幅の広い結果となります。

つまり身長を伸ばす余地があるという事です。

身長は10代の成長期以降はそれほど伸びません。

中学生から高校生の過ごし方で人生の最終身長が決まるので大事な時期です。


身長を伸ばす方法について勉強したところある事に気が付きました。

発達障害の症状を改善する方法とかなり似ています。

発達障害の改善の為に取り組んできた事を続けることで身長を伸ばすことができそうです。

身長に関して言えば、プラス・栄養亜鉛、タンパク質、カルシウム・運動60分間くらいの運動が1番成長ホルモンの分泌量が増える時間を意識することを心がけたいです。

今回身長を伸ばす方法を調べた時に思ったことは、身長が今伸びてなくても将来伸びる可能性があるということです。
なので今伸びていなくてもくじけず、努力を続けていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?