見出し画像

開設3か月で発生10万を達成した「ブログ作りの舞台裏」【上巻】

こんにちは。こつもも(@kotukotumomoko)です。

このnoteでは、挫折寸前の初ブログから這いあがり、2つ目のブログ開設3か月目にして発生6桁を実現した私のブログ作りの舞台裏を明かしていきます。

あなたがもし今、収益化を目指してブログを始めたものの思うような成果がなく、「ブログで稼ぐなんて無理なのかな…」と感じているなら、本noteは一筋の希望になってくれるかと思います。

というのも、私は前述のとおりブログ初心者から順風満帆、思いどおりにブログで成果を上げてきた“天才”ではないから。

記事を書いてもまったく成果が発生しない暗黒期を過ごしてきました。

ここで私「こつもも」のブログ遍歴&自己紹介をさせてください。


ブログ遍歴

  • 2021年9月 初ブログを開設
    ※このブログはアドセンス20連敗、アフィリエイトも発生ゼロ

  • 2022年3月 新記事を書くモチベーションがゼロになり挫折寸前
    ※記事数26

  • 2022年6月 2つ目ブログを開設
    …初代ブログは放置し、新ドメインを取得
    初月で5桁を達成 ※記事数6

  • 2022年7月 5桁を継続 ※記事数12(+6)

  • 2022年8月 6桁を達成 ※記事数12(+0)

→ 以降、6か月連続で6桁を達成(記事数13)
2023年2月は6桁には届かなかったものの、5桁はキープ。
2024年2月時点でも、波はありながらもコンスタントに成果発生しています(記事数12)。

MEMO▶ 発生6桁達成までに有料教材等の購入経験はナシ。ブレイクスルーに結びついたのはTwitterから無料で得た情報&1冊の本(有料部分にて披露)でした

■自己紹介

  • 本業はフリーランスの取材ライター(この道15年)

  • 2歳&5歳の女の子を育てるアラフォーママ

  • SEOやセールスライティングの知識ゼロからのスタート
    ※収益化を目指すブログ記事と取材記事とではライティングの質が全く異なり、ほぼ初心者でした



初ブログ開設時は、TwitterやYou Tubeなどを参考に学び続けるも、確かな手ごたえ=収益化のイメージが一向につかめず、「こんなこと続けて意味あるのかな…」と更新頻度は次第に低下。

開設半年を過ぎる頃には、新記事を書けなくなっていました。

この時の記事数、26

……はい、少ないです。
でも本業と家事・子育ての合間を縫って必死で書いているのに手ごたえナシ。
私の“モチベーション”という名のガソリンはカラッカラ寸前でした。

しかし、初代ブログがあまりに閑古鳥だったことから

「どうしてうまくいかないんだろう」
「何か方法が間違っているのかな」

と考えに考え抜いた私。

Twitterで入手していた無料情報やサクッと取り組んだ実験的アクションにより、ひとつの“致命的な勘違い”を察し始めたところで、路線を変更。

これが功を奏し、2つ目のブログでは開設3か月目にして6桁の成果発生を達成できました。

今では「コツをつかめばブログ収益化って意外とシンプルかも?」と思えるくらい、私の中の「ブログ像」はガラリと一変しています。

本noteでは、

『ブログで成功したい!
でも、どうすればいいのかわからない、、』

そんな迷えるあなたが、あなた自身の力でブレイクスルーできるように…

そんな思いを込めて、私が発生6桁を実現するまでに辿った思考と実践のすべてをつまびらかにしたいと思います。

具体的には、本noteはこんな方におすすめです。

  • 収益がないまま100記事…というか30記事すら無理

  • できれば少ない記事数で成果を上げたい

  • 成果の手ごたえがなきゃ続けられない

  • ハチさん見たい=アフィリエイトで成果を出したい

  • ブログを諦めたくない

ほかにも

「自分だから戦える or 戦ってみたいジャンルで、
誰かのコピーではなくオリジナリティを発揮しながら月6桁を目指したい。
そのためなら、自分のアタマで考えることも厭わない

そんなこだわりがある方にも、本noteはお役に立てると思います。

逆に、以下の情報は本noteには載っていませんのでご注意ください。

  • 私が実際に稼いでいるジャンルや高単価案件

  • 上位表示するために有益なSEO情報
    →お恥ずかしい話、私はキーワード選定はするも上位を取れている記事は少ないです。
    逆に言えば、SEOがダメダメでもブログで月6桁は狙えるということ(引用元:私)。もっと言えば、ブログ初心者こそまずSEOではなくSNSを主戦場にすることが、ブログ収益化の近道なのでは?とも感じています。
    集客にとどまらないSNS活用のメリットについては、有料部分にて実体験をもとにお伝えします。


なお、ここに書かれているのは、成果発生するブログを作るひとつの方法であり、戦略です。

「そっくりそのまま再現して、頭を使わずラクに稼ぎたい」という方のご期待に沿えるものではないので、その場合は購入をお控えくださいね。

ただ、どんな思考と実践を経た結果、開設3か月・記事数12という低コストで6桁発生するブログを構築できたのか…

この一次情報に興味を持っていただける方なら、本noteに満足してもらえるかと思います(どんな経緯を辿ったのか、詳しくまとめています)。

個人的にはブレイクスルーできたひとつの貴重な成功体験であると同時に、成功するブログ運営に欠かせないエッセンスも詰まっているのではないかと思います。

ご購入いただいた方からはこんなご感想をいただいています。

>> 感想をもっと見る

みなさま、本noteから気付きモチベーションを得てくださったみたいで…。執筆者としてこんなうれしいことはありません!

***
おかげさまでこれまでに
【 77名 】
のブロガーさんにご購入いただいています!
※2023/4/20時点
***

あなたもまた、このnoteに記された私のトライ&エラーを通じて「ブログで成果発生させるために欠かせないこと」に今こそ気付き、「やるべきことって思ってるほど難しくないのかも?」を感じてもらえたらうれしいです。

さて、そろそろ本編です。

「ブログ収益化ってシンプル」にたどり着いた私の歩みを追体験するか否か…。

この先を読むか否かは、あなた次第です。

以下の目次も、検討材料にご活用ください。


初代ブログの惨状

ブログをやってみよう!と考えたとき、まず考えるのは「どんなジャンルで書くか?」ですよね。

私は

約15年間、フリーの取材ライターとして活動してきた自分のキャリアは、Googleが重視するところの“専門性・権威性”になるはず

そんな私の発信は、ライターになりたい人たちにとって有益なはず

そんな見通しの元、ライター志望者に向けた情報発信ブログ「ノマディコ」を立ち上げました。

実際のブログはコチラです ※現在は完全放置

集客はSEOを狙いましたが、SEOからの流入が見込めるのは3か月~半年後と聞いていたので、Twitterでの集客にもトライ(ライター垢はもちろん、ブログ垢の「こつもも」も利用)。

プロフィールや固ツイにブログURLをのせ、記事更新時にはツイートで拡散しました。

しかし、記事内容を「わかりやすい!」「有益!」と言ってもらえることはあっても、紹介しているアフィリエイトでの成果発生は半年間でたった1件250円

初めての成果発生時は飛び上がるほどうれしかったですが、半年もの時間と労力を投下して、250円…。

冷静に考えればコスパ最悪です。

ASP案件はレンタルサーバー、文章校正ツール、独立したい人向けのスクール無料体験などを扱っていましたが、あまりに成果が出なかったことからターゲットを突如ワーママに絞り、宅配クリーニング案件に手を広げ出す始末(この時、ターゲット特化を目指そうとしました)。

気付けばいろいろなネタが混在し、特化ブログとして始めたはずが、傍から見れば明らかに雑記ブログ化していました。

アドセンスの合否メールもいつだって腕組みおじさん。

検索上位を取るのも難しく、何もかもが思うようにいかず迷走していました。

それでも、「何とか収益化できないだろうか」と試行錯誤し起こしたある行動が、4桁の成果発生、そして発生6桁ブログへとつながる大きな指針を授けてくれたのです。

初収益はブログではなく〇〇から

私が初めて自分の文章で成果を上げる体験をしたのは、実はブログ経由ではありません。

それは、

ここから先は

13,102字 / 11画像

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?