見出し画像

健康と美容の専門家が教える「初心者が自宅でできる筋トレの教科書」

2020/6/1 加筆更新

こんにちは、やすひろです。

筆者は日頃、美容や健康、姿勢の為に筋トレをクライアントに指導しています。

このnoteを読んで欲しい人はこんな人

・ダイエットしたいけど、いつも続かない
・運動したいけど何をやっていいかわからない
・運動したいけど、時間があまり取れない

本来であればジムに入会してマシンを使ってトレーニングしたり、トレーナーさんに教えて貰うのが1番の近道。

でもジムで筋トレをしようとしても、

・使いたいマシンがなかなか空かない
・ガチの人が居て近寄りがたい
・近くにジムが無くて、行くのが億劫
・行きたい時にジムがやってない

などなど、ジムで運動するにはハードルがいっぱいありますよね。

じゃあどうする?

自宅や近所でやれば良いのです!

このnoteで、そんな『初心者の人が自宅や公園で手軽に始められる筋トレ』を紹介していきます。

ジムでトレーニングできない方向け、初心者向けのnoteなので、既にジムに通ってる、またはご自身に知識がしっかり有って自分でメニューが組めるという方はここで読むのをやめて下さい。

Twitter内にてじゃすみんさんにご紹介いただきました。

彼女は質問や活動報告をDMでして下さっていて、とても頑張っています!

はじめに

最近ではTVで「筋肉体操」やアニメ「ダンベル何キロ上がる」などが流行り、筋トレ情報を見かける機会も増えましたね。

YouTubeでも筋トレ情報が手軽に手に入る時代になりした。

しかし情報が多すぎて自分が何をやったらいいかわからない、若しくは全部はできないから挫折したという話を良く聞きます。

正直このnoteの内容も、最低限の解剖学などの知識を身につけてGoogleで検索すれば、行きつく種目や内容です。

今回はわかりやすく、種目も厳選して、

・3ヶ月間

・各月に3種目

で行う、自宅や公園でできる筋トレプログラムを紹介していきます。

(紹介したメニューができない場合の補助メニューや補完メニューもあります。)


このプログラムの特徴

何故、毎月3種目+αでいいのか。

1種目で複数の筋肉を鍛える

筋トレには複数の筋肉を1度に鍛える種目と、1つの筋肉を鍛える種目があります。

今回のプログラムの基本種目は1度に複数の筋肉を鍛える事で種目数を限定し、筋トレにかかる時間を短縮していきます。

大きな筋肉を鍛える

身体には体積の大きな筋肉や面積の広い筋肉があります。

大きな筋肉を優先的に鍛える事で、成果を実感しやすくしていきます。

(成果が実感しにくいと、続けるのは難しいですよね)

多くの方が筋トレと聞いてイメージする腹筋(上体起こし)で鍛える「腹直筋」は体積が比較的小さい為、成果を実感するには継続が必須です。

バーベルやダンベルを使わない種目だから、手軽にできる

初心者にとって、バーベルは少しとっつき難いイメージがありますよね?

バーベルを使った種目は効果は高いですが、最初に正しいフォームを身に着けることが必要です。一般的にこの期間が楽しくない(>_<)

このプログラムでも正しいフォームは必要ですが、重いものを持つ種目よりは簡単です。

手軽にできる為しっかり追い込む事ができ、早く効果が実感しやすいです。


ダイエットしたい方、健康が気になる方、姿勢を良くしたい方、皆さんの目標のために効率良く運動をして夢を叶えていきましょう!


現在このnoteは1000円で販売しています。

理由は2つ

・世間事情から急いで用意した為、最初の1ヶ月分しか記事が無い(解消済み)

・画像や動画へのリンクかそれに代わるものが、未だ準備中

これらが解決次第、価格は上げます。

購入者特典

常時10人はTwitter内のDMグループへ招待して、トレーニングの指導や相談を承ります。

注意:動画チェックや通話に対応できる方

(現在は希望者が少ない為、個別に対応中です。動画や通話に抵抗がない方が増えたら再開します。)



ここから先は

5,462字 / 10画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?