見出し画像

「ヨルカラナンデスVol.14 統一地方選スペシャル」現地観覧してきた

阿佐ヶ谷にやって来た。

お目当ては阿佐ヶ谷ロフトAにて開催のライブ
「ヨルカラナンデスVol.14 統一地方選スペシャル」
ダースレイダーさんとプチ鹿島さんのSNSや
#ヒルカラナンデスで統一地方選挙取材中というのを知り
この映像が見られる日が来るのを楽しみにしていた。
そしてついにその日がやって来た。

ロビーにはダースレイダーさん&プチ鹿島さんお出迎え

各地の映画館カラーのTシャツの物販
カウンターにこんな置物が 


開演15分前に着く。
客席はほぼ満席、店員さんに空いてる席を探して貰い席に着く。
観客は20代・30代位の方が多い。
速くも熱気がある。

今回のゲストは漫遊師匠こと畠山理仁さん(以下、畠山さん)。
畠山さんの統一地方選挙取材の話も今回の聞き所。

 
開演。
かっこいいオープニング映像が流れ
ダースレイダーさん(以下、ダースさん)&プチ鹿島さん
(以下、鹿島さん)登場

オープニングトーク

起こり立てほやほやのDJ○永ネタをぶっ込み 。

「タピオカ統一」に吹いた。
 
「いい保守分裂」の話、保守分裂してる地域ってあちこちあるのね。
 

ゲスト・畠山理仁さん雨合羽着て登場。

アリーナ席から乾杯。

まずは、三重県知事選から。

平木候補の応援演説に高市早苗氏が来て本人はエモい感がない。
しかも演説のはしごが忙しくて聞いてないって。
ダースさん・鹿島さん・畠山さんも仰ってたけど
エモい展開を期待して見に来た観客の皆さんは
どんな気持ちだったのだろうか。

総決起大会の映像に出てた煽りVみたいなのを見て
「大谷の政治利用」に笑った。

総決起大会最後の壇上に全員集合の画
鹿島さんの「(壇上に)おっさんしかいない」
「日本の政治を象徴している」にそうかもと。
女性の参加者は壇上に1人もあがってなかったし
男性に比べ人数が少なかった。


続いて大阪府知事選・大阪市長選。

劇場版センキョナンデスに京都で松井一郎氏が演説するとの情報を聞きつけ探すも見つからずというシーンがあった。
そのことについて、ダースさんが松井氏に尋ねたときの振る舞いと
ダースさんの感想に松井氏の人となりがよく現れているなと。
ダースさんの一言核心突いちゃってるかも。

「吉村さん頑張ってはるおばさん」は実在した!
(水曜スペのロゴで書きたい)

大阪市長選、候補者より先に吉村洋文氏と松井一郎氏という
人が集まる名前を出すかー
そういえば、香川一区ナンデスで維新の会からの候補者が
街宣活動で吉村洋文氏と松井一郎氏の名前が目立つようにしてたの
思い出した。

維新の会の選挙ボランティアは走り回る、動き回る。
全国各地から集まると。
経験値を積むと。
ふむふむ。

選挙取材映像に畠山さんの解説が加わり深みが出ていた。
畠山さんには、候補者が話を聴く・答え方の姿勢で当落が分かるのかー

「これ全部平井さんに聞かせたい」に吹いた。

どんなに正論を言っても有権者にそれをどう聞かせるか。
有権者をイラッとさせること言ってしまうと話を聴いてもいらえない。

劇場版センキョナンデスでも見た辰巳孝太郎氏の演説上手すぎ
ダースさん・鹿島さん曰く“心地いい”同感。
演説の公約ホント実現して欲しい。

辰巳孝太郎氏に“パフォーマー”としての質問してた鹿島さん。

私の近くにいた観客が差し入れカードを店員さんに渡していた。
誰にだと思ったら畠山さんだった。


休憩時間。
#ヨルカラナンデスのツイートをチェックする。
著名人ヒルマニアの方がこのライブ配信をリアタイしてるのを見つける
 

休憩明け後半
漫遊師匠こと畠山理仁さんドキュメントな内容。

畠山さんが統一地方選挙取材が出来なくなる危機を
ダースさんが機転利かせて救ったり
鹿島さん「畠山さんが取材しないで誰が取材するんだ」の発言。
ダースさん・鹿島さんの畠山さんに対する絶大な信用を感じた。

畠山さんが選挙取材する様子を初めて見た。ひたすら走り回っている。
同行した鹿島さんが追いつくのに必死な様子。
劇場版センキョナンデスの冒頭シーンの候補者を見ようと走る
ダースさんと鹿島さんに違った走り方に見えた。

畠山さんは、車を運転すれば候補者の街宣車をロックオン
インディーズ候補を追う
 
当選した候補者が落選した候補者のいいもの(公約)を
取り入れるという発想。実現して欲しい。

畠山さん「有権者は1位だと思った候補に投票している」
言われて気がついた。

「民主主義は非常にゆっくり、ゆっくりな歩み。1ミリずつ理想に近づく」
 
杉並区議会議員選挙候補者全員に会いに行く話
・初日29人会えたのは凄い。そんなに会えるものなのか
・69人いると演説場所の争奪戦。演説の告知をしたくても場所確保の問題で出来ない。そんな現状初耳。組織力がある候補がいい場所を押さえ内候補は探して転々という。
・そっとしてほしい、撮影拒否、「よくぞ見つけてくれた」
と言われたり様々
・候補者選びは政党の“ラベリング”だけで判断しないようにしよう
 
杉並区議会議員選挙の話聞いて私の住む自治体は“いつも通り”という感じで明らかに違うなとという印象だった。
 
ダースさん・鹿島さんがしんどかったという野次馬活動の映像
お二人の疲れた表情と目の死んでる感じに出ていた。
 
音頭、上手すぎ演説、目を引くビジュアルなど
候補者達の演説映像を見て思ったのは
有権者にいかに自分の話を聴いて貰えるか各々戦略や工夫があるのだなと。
 
論戦担当のスタッフがいる候補者がいるのを知る
 
ダースさん&鹿島さんが大阪知事選で
劇場版センキョナンデスの出演者松川るい氏と再会し
劇場版センキョナンデスの監督舞台挨拶に飛び入り登壇するくだりが
何だかエモい。
何の根拠もないがダースさん&鹿島さんと松川るい氏は
今後何かタッグを組むのではと予感。
 

ここで、発表があるという。
なんと、映画次回作「シン・ちむどんどん」制作開始!
この発表を会場で見て主演者・観客と盛り上がる空気感を分かち合えた。
現地観覧に来て本当に良かった。
昨年の沖縄県知事選が題材だという。
新たな楽しみが出来た。


プロデューサー大島新氏の話が出たとき
私の斜め後ろに大島新氏が「大丈夫」と。
びっくりした~。お越しでしか。
 
 
終演後、出演者撮影会


 会場を出て時計を見ると23時を過ぎていた。
4時間越えのライブだった。
終始聞き応えのあるライブだった。
選挙取材の映像、沢山見られて良かった。
 
後日、配信アーカイブでもう一回見た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?