見出し画像

ワイヤレスイヤホンで寝かしつけが少し楽しくなる

ワイヤレスイヤホン。

仕事中はほぼ毎日使っていたのだけれど、これを育児に使う日がくるとは正直思っていませんでした。それは「聴きながら赤ちゃんの相手するなんてダメやろう」という、謎の罪悪感ゆえ。なぜだかわからないが、育児には楽をしようとすると謎の罪悪感がわいてしまいます。冷静に、客観的に見ればそんな罪悪感は不要だしむしろいろいろ悪影響なんだけど。

さて、寝かしつけ。

これは赤ちゃんを育てている人の約90%が苦労していると思われます(自分予想)。出産前のイメージでは赤ちゃんはひたすら寝てるものだと思ってたんだけど、寝ないんですよね~ほおんとに寝ない。マジで寝ない。そしてびっくりするほど寝つきが悪い。そんなとき、みなさんどうしますか。はい、抱っこですよね。だってギャンギャン泣いたらとりあえず抱っこするしかないのです。特に月齢が低いときは寝かしつけは大変です。


ただし、抱っこは疲れます。そして何十分も赤ちゃんを抱っこしてゆらゆらしてるのってほんとに退屈でしかたない。心の中は「無」です。なにか考え事をしようという気にすらなりません。これは私だけかもしれないけれど、寝かしつけの抱っこをしながらは非常に思考状態が悪く、夕飯の献立さえも決まりません。「一刻も早く寝かしつけたい」という思いはイライラにつながり、母の心情を敏感に察知する赤ちゃんは結局なかなか寝付くことができません。

そこで!

ここまで読んだらもう結論は見えていると思いますが、赤ちゃんを寝かしつける時にワイヤレスイヤホンでPodcastとか音楽とかYou聴いちゃいなよ!!って話です。

実際にワイヤレスイヤホンでノウカノタネとか聴きながら(←宣伝)寝かしつけをすると、一回分30分くらい余裕で赤ちゃんを抱っこしていられます。無音だと長い30分も、むしろ短すぎる!まだ話の途中だからもう少し聴かせて!ってほど楽しい30分になります。Spotifyなら無限に音楽を、オーディオブックなら書籍を楽しめます。Youtubeプレミアムという手もあるでしょう。もちろんRadikoもあります。


どうせ赤ちゃんなんて寝ながら親の相手をしているんですから、こっちだって音楽くらい聴いていいでしょう。イライラせずに抱っこできれば、赤ちゃんも機嫌よく寝付くような気がします。そして「寝かしつけつツラい。育児しんどい。」ってなる保護者が減れば減るほど、家庭は平和になると私は思っています。

背中スイッチの地獄の2時間と、もも屋のおっさんのオールナイトニッポンを聴きながら心のなかで大爆笑した2時間、サピエンス全史の上巻を聴いた脳みそが喜ぶ2時間、どれも同じ2時間だけど気持ちは全然違います。翌日のお肌のつやとハリも違います(たぶん)。あなたの人生の中の2時間をどう過ごすか、あなたは選ぶことができるのです。

ちなみに私は片耳だけにワイヤレスイヤホンを装着します。これだと赤ちゃんの声も聴こえるから安心できます。電磁波の影響とかそういうのはよくわからないですが、どうせ家中をWi-Fiが飛び回っているので、あまり変わらないんじゃないかと高をくくっています。

また、うちの第3子は4ヶ月頃からベッドでトントンして寝かせるようになったので、トントンしながら聞いてました。トントンも習慣づくまでは多少時間がかかります。暗闇でトントンしてるのは正直つまらないので、ワイヤレスイヤホンで楽しみました。

技術の進歩と子育て。

実は第1子の頃はワイヤレスイヤホンが普及しておらず普通のイヤホンで何回か試してみました。でもコードが邪魔だしスマホも携帯しなくてはいけないしで使いにくく断念。今は安いものならダイソーでも手に入ります。ワイヤレスイヤホンを手に入れて、寝かしつけがきつい方がちょっぴり楽しく過ごせたらいいなと思います!


★おまけ★
寝かしつけにピッタリな聴くものたち
・Podcast
いわゆるインターネットラジオ。無数の番組があり、語学系、テック系、農系、歴史系、お笑い系、最近では叶姉妹の番組もあったりしてとにかく種類が豊富。勉強するもよし爆笑するもよし。

・オーディオブック
小説、エッセイからビジネス書、話題作まで、好きな本が聴ける!私は長い本を読むのが苦手なのでけっこうこれで聴いています。Audiobook.jpなら月額750円で聴き放題になり、かなりお得。

・Radiko
地上波ラジオが聴けるアプリ。タイムフリーなので、一週間以内だったら聴き逃した番組も聴けます。地域限定なら無料、他の地域の番組も聴きたければRadikoプレミアム(有料)。

・Spotify、Amazon Musicなど
説明するまでもないとは思いますが音楽が聴き放題!Podcastも同じアプリで聴くことができますよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?