見出し画像

早起きをした日

5:00 いつもより1時間はやく目が覚めた。

二度寝できる余裕はあったけど
あまりにもいい目覚めだったので
むくりと起き上がってみた。

お化粧や髪を整えるといった外見の身支度は早々と終わってしまったので
お弁当を作りにかかる。

晩御飯の残りは無し。
一から箱の中身を埋めてゆかなければならない。
でもなんにせよ、与えられた時間がたんまりとあるわけなので
のんびりとフライパンに火をつける。

今日のお弁当の中身は
・サラダ(プチトマトも)
・ネギ入りの卵焼き
・豚バラ大根の角煮風甘辛
それから日の丸ご飯。

アパートで暮らし始めてから
お弁当作りは日課になり
毎朝作り終えるたびにほんとに些細な達成感が湧き上がる。

お会計がちょうど1000円だったり、ゾロ目だったりしたあのときの感覚に近い。
小さな声で「おっ」とにやける感じ。

冷凍食品があまり好きじゃないわたしのために
せめてもの炒め物なり卵焼きなりは
お昼のごちそうだったりするのだ。

今日のお昼をいつもより待ち遠しくさせる
1時間の早起きには
眠れなかったというマイナス点はなく、むしろ「よくできました」という花丸を与えてあげたい朝だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?