見出し画像

【簡易日記 8/7】数年ぶりに髪の毛を染めた

髪もだいぶ重くなり暑い日も続いてるので、行きつけの美容室にカットしに行った。
どうせだから気分も変える為に髪の毛も染めることにした。
今まで何度か染めたことはあったけど、美容室で染めてもらったのは初めて。

初めて店でやってもらうのは緊張したが、現在担当してもらっている方は自分の髪質とかスタイリングとかもわかりやすく説明してくれたりするので安心して任せられる。
理想のカラーモデルを一目見せただけで把握してくれて、後はちょっと話しながらお任せにしてもらった。
お試しも兼ねて流行りのアッシュ系のカラーにしてもらいました。

まずは重っくるしい髪をすいてもらう。
自分は毛量が多めらしいので床に散乱したカットした髪の毛を見ると毎度ながら感心する。
ある程度カットしてもらい、頭が軽くなってスッキリしたのを感じる。

そこからカラー剤を満遍なく塗っていく。
この独特の匂いが懐かしく感じた。

それにしてもカラー剤やパーマ液はどうしてこう匂いが独特なんだろう?
嫌いな匂いではないが、鼻に残るというか…まだ自分が知らないだけで実はフローラルな香りなものがあったりするだろうか。

そうこう考えてるうちに塗り終わっていた。
大体5〜10分放置する程度だった。思ったより早いんだな。
確かに市販のカラー剤もその程度だったしな。

シャワーで洗い流しドライヤーで乾かすとブラウン色に染まっていた。
本当は一旦ブリーチしてから染める方が一般的なアッシュグレーになるそうだが自分は満足だった。

自分の茶髪を見ると初めて染めた20歳くらいのことを思い出す。
あの頃とあんま変わらないなと…笑

次回も染めるかはわからないがしばらくはこの髪型を堪能しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?