自己対話、セルフマネジメントに関して
おはようございます。3/14の火曜日です。
今日もこれから一日品川の顧客先でのリスキリング研修。こちらが研修を提供する側なので、楽しみつつきちんとやろうと思います。
さて、今朝起きて思ったことでセルフマネジメントに関して思ったこと。
なんとなく、自分に対してネガティブな言葉を頭の中でかけたり、不安に思うことにフォーカスしてたりする。しかもごく自然に。
昨日の研修でウェルネス関連のゲスト講師が、思考もスポーツのようにトレーニングしないといけないと言っていてなるほどと思った。
また経営学のP.F. ドラッカーは、
問題ではなく、機会に焦点を当てる
ということを言っていた。
自分も最近は特に問題や見えない不安に焦点を当てる癖が出ていることを発見した。
この事自体に気がつくことはとても大事なことなので、日々の自己対話で、まずは自分の思考をモニタリングして、マイナスに入っていたらそれを自覚してフラットに戻し、さらにその上でプラスに持っていこう。
機会や、ワクワクすることに焦点をあてる。世界の在り方はすなわち自分の思考の仕方。
ネガティブな思考は1円も生まないから、生産性悪いし、儲からない。そして楽しくもない。
楽しくないと生きていても仕方ない。というかもったいない。
そういえば、東南アジアでは、自己肯定感を高めるためだけにジムに通っていた。こういう行動もとても大事だな。自己対話をポジティブに持っていく行動を自分でやって、自然に気持ち良い状況にする。
ということで、また今日から思考トレーニングも再開しよう。
仕事も徐々に結果が出てきている。もっと自分を褒めて、自分のご機嫌をとって、自分をモチベートしていこう。
エネルギー!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?