見出し画像

下半期がおっ始まった。

今年の折り返しが始まった。

4月〜来年3月の4〜3決算として、今年度の売上で今ほぼ確定ベース(既契約とほぼ受注が見えている)で542万円まできた。

えー、そんなちっさい金額??と思わないで欲しい(笑)。

確かに自分も大手企業とかで数億円とか数十億円、数百億円のビジネスに従事していたときは、1億円が端数で切り捨てておいてとか言われてて、自分もそんな感覚で収支表とか作ってたから、数百万単位の見積もりとか書いたことなかったし、ちっさくても数千万という規模の見積もりとか受注とかそんなだった。

今の自分は、まだ結果が全く出ていない人材紹介ビジネスが自社ビジネスで、あとはパートナーのサポート(いわゆる業務委託)が全部で5つ。

パートナービジネスの方から先に行くと、5つのパートナー合計で月額固定で28万円(詳しくは伏せますが。)+成功報酬という状況。成功報酬は決まれば、1つ当たり30〜70万円くらいの規模感。

そして自社ビジネスの軸である人材紹介ではまだ結果ゼロ。だが、今思い切り、立て直し取り組んでいます。こちらが結果出てくれば、1名成約で大体200万円売上。今期ミニマム5名を狙っている。

独立して3年目。1年目の2021年、2年目の2022年は、それぞれ売上30万円、40万円という、学生時代のバイトの2ヶ月分にも満たないようなレベルだったから、今年は、それに比べたら相当マシになった。うん、まだマリオで1面クリアできていない感覚あるけど、少なくとも1つ目のクリボーでは死ななくなった(笑)

今第1四半期が終えて、5百万円まで積み上がっているので、単純にあと3四半期あるので、4倍すれば、売上2000万円となる。ただ、うまくはまってくれば、直線的な成長ではなく、指数関数的に伸びる可能性がある。なので3000万狙って行きたい。

私のビジネスは、今のところ、仕入れがほぼ無し、固定費がオフィス代と私の人件費と人材プラットフォーマーに払う金額、変動費もほぼなし(広告や宣伝費などは使っていない。)オフィス代が年間100万程度、あとは人材紹介のプラットフォーマーに払うものが年間120万程度。なので、年間220円に加えて、交通費など諸経費が入っても300万円程度か。

なので、3000万狙うわけだが、例えば、その半分の1500万円売上げられたとしたら、300万円の費用を引いて、のこり1200万円を自分の給与と、会社の資産への分配することなる。これくらいあれば、まずまず食っていける算段がつくわけだ。だが、1500万円狙うと、1000万円になる。なので、やはり2023年度は3000万円狙っていく。

まぁこんな生々しい話もあえて、こちらに公開して、リアル感を出していこうと思っている。

来年は2024円度は5000万のバーを超えることにしている。
そしてその次のターゲットは1億。

まだなんというか、スキーで言うと、プルークボーゲンで足がプルプルしているような状況なんだけど、ある程度明確にこう滑りたいという像があれば、大体それくらい滑れるようになることは証明している。だから俺はできる。いやいやスキーとビジネスは違うとツッコミもあると思うが、本質は同じだ。なりたい自分像を明確にして、そこに向かって走る。それだけだ。

ただ、重要なのは自分はそんな頭が良いタイプではない。なので、行動量と情熱。人間力。こんな青臭いこと言っているが、もう仕方ない。頭良い参謀を将来見つける。なので、頭の良さがない以上、行動量や情熱がちっさくまとまってしまっては、起業家である意味がない。これは自分の胸に言い聞かせて忘れないようにしないと。あとは、周りの人に助けてもらえるような人物になること。これは深い。1人でできることなんて知れている。今1人だけど、そのことはよく考えて、勉強していこう。人付き合いや世間のこと。これまで失敗しまくっているが(笑)過去を悔いても始まらない。全員と上手くやれることなんてないが、そんな中でも魅力的なやつだなって思われるような人間に成長して行きたい。

と、まぁこんなわけで、また自分を自分で励ますいつものパターンになってしまったのですが、密かに読んでくれている皆さん、引き続き、応援よろしくお願いします!

P.S
某、私の中学時代からの悪友というか竹馬の友というか、そんな奴から連絡もらって、「Blog書いて満足するな」と鋭い指摘をもらった。彼はタイで起業してもう20名以上の世帯を築いてる。1人の時は、とにかく埋もれがち、サボりがち、自己満足しがちなので、行動量をKPIにして、行動だけ評価するようにというアドバイスもらった。たまにはええこと言うやん。てか、ほんまにその通り。なので、このBlogにも今後リアルな行動量もupしたりReviewしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?