見出し画像

男は自己犠牲の愛が好きって話

こんにちは。
もう16時半なんですやばくないか?

そして毎回サムネはこれ。
いい加減サムネ画像探したいなと思うけど面倒でやってない。
こういうサムネ画像、女オタクが凄い好きなイメージですね(偏見)

一部作品のネタバレを含みます。許してください、本当に

推しの子を読みました

推しの子最新刊である11巻の話。
久々に感情がグッときたんですよ。

アクアくん目をそらしがち

申し訳程度のネタバレ回避のために詳細は省きますが、主人公であるアクアが、妹であるルビーに詰められるシーンです。

そして一通り詰められて、アクアはこう言うんです。

必要なことなんだよ

必要ってなに!?!?!?!?!?!
それキミのエゴじゃない!?!?!?!
自分に酔うのやめてもらっていいですか!?!?!

ということで今回の主張。

男の子は自己犠牲の愛というものが大好きです

男の子は自己犠牲の愛が大好き、です。
色々考えてみたんですが、これって男の子ならではだと思うんですよね。

ようするに
男向けの作品では自己犠牲の愛がある
けど
女向けの作品では自己犠牲の愛がない」みたいな話です。

なお、自己犠牲の愛っていうのをもう少し定義すると、
愛している対象には理解されるかは分からないけど、結果的にその行為が対象を幸せにするエゴ的な行為」です。

まあといっても、僕はあまり女子オタク向けの作品を知らないので、もしかしたら女性作品にもあるのかもしれんですが。
僕が完走した貴重な女性作品(バナナフィッシュ、Starry Sky、ハガレン。。はちょい怪しいけど)とかを見るに、そういうのはないかなって感じです。
(あったらそっと教えてください)

とまあともかく、男の子は自己犠牲の愛が大好きなんですよね。
自分に酔うのが大好きなんだと思います()

そういうお話を紹介する

①G線上の魔王

まずは2008年発売のエロゲ、G線上の魔王から!
ラストシーンですね。

詳細は省きますが、ヒロインが起こした殺人を、自分が女に指示を出してやらせたと偽る、みたいなシーンです。

このシーンで流れる「closeyoureyes」(≒瞳を閉じて)は、2000年代エロゲソングランキングBest100の一位にランクインするくらいの人気度です。みんな大好きなんだよね!

②シュタインズゲート

続いては皆名前くらいは知ってるであろうシュタインズゲート、通称シュタゲ。

ちょっと自己犠牲っていうのとは違うかもですが、「ヒロインを救った結果、相手が覚えていなくても良い」という点では近いのかもしれません。

同様の内容と言う意味では「君の名は。」とかもそうですよね。タイムリープ系の最後って、(謎のご都合主義を除けば)相手に愛が伝わらないものですけど、それでも男主人公は頑張ったりする訳です。

女性向けの作品でタイムリープとかあんまり見たことないけど、どんなオチになるんだろう。気になりますね!

③月に寄り添う乙女の作法2

デザイナーの夢を追うために、女装してメイドとしてお嬢様学校に通う」とかいうまあまあ濃い設定のエロゲ、、、の続編。

つまり、女装癖のある女々しい男と、凛々しくてかっこいいお嬢様の息子(女装している)とかいう、性癖てんこもりな主人公の作品ですが。

そんな作品の1シーン。「長い髪が自慢の主人公が、色々あって自分の髪を使って服を縫う」みたいなシーンです。

ちょっと自己犠牲とは違う気もするけど、とはいえ自分の大切なものを失ってでも、、という意味では多分自己犠牲。

まとめ:男は自己犠牲の愛が大好き!!!

という話でした。

ただこれ、女性サイドから見ればただ勝手に犠牲になってるだけで、思いやりがある訳じゃないのでなんも嬉しくないというね。

現実ではちゃんと相手の目線に立って喜ぶことをしようという話なのでした。おわり!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?