見出し画像

道具を作ったり試行錯誤したり

あけましておめでとうございます。

年末年始は作りたいものを設計しては試作機を作ってみたり、新しい道具を購入したり、使ってみて使いにくければ補助ツールを作ってみたり、そんな感じでまだ2021年の初投稿までまだかかりそうな気配です。なので近況報告です。トップ画像が設計イメージですが何を作ろうとしているかお気づきの方もいるかもしれませんね。

ギミック試作機

画像1

当初はペーパークラフトで作る予定でギミックをいろいろ試しては見たのですが、動きはすれどいまいち強度や安定性の面で厳しそうな感じでした。そんな失敗作の欠片です。たぶん小さいってことがいろいろ難易度を上げているのかもしれません。

ペーパークラフト用の当て木

画像2

ホームセンターで買ってきた木材を15cmほどに切って持ちやすくして、ミリ数を描いたものです。これに巻き付ければ、サイズに合わせた丸と四角の形が作りやすくなります。

加工用の道具作り

画像3

紙が厳しそうなら木で作ってみようかな、そうすると加工するためにはこんな道具があったほうがやりやすいかな、ということで作ったものです。

左からバイス(物を挟んで固定するもの。主に小さいもの用)、ミニスコヤ(直角に測ったり切ったりするための定規の)、ポンチ固定器(amazonでポンチのセットを買ったものの、切れ味が悪かったので押して切れるような固定具として作成。)
こんな感じでちょっとした道具を作っていました。ポンチ固定器は固定角度や材質、強度の面でやや不安定なので改良の余地ありですが他のは普通に使えそうです。あとこのポンチ、切れ味が悪いのに横穴のバリが危なくて手をスパッと切りそうだったので全て削って丸くしたりと癖のある道具でした。

物が増えれば部屋は散らかり

画像4

道具作りつつ、買った道具も増え、部屋の木工エリアはひどい散らかりようです。散らかっていると怪我しやすくなるのでよくないですねこれは。今年の目標の最優先は作業机作りかな・・。

年初からペースが遅れ気味ですが、日々何かしらは作っております。うまくできたら、次はちょっと面白いものができそうな気がしますよ。
そんなこんなで今年もよろしくお願いします。


頂いたサポートはより面白い作品を作るために使わせていただきます。 今はまだ頂くほどのものは作れていないので、youtubeのチャンネル登録としてサポートしていただけたら嬉しいです。