コスパ最強東大合格note---このnoteの自己紹介

こんにちは。これが初めての投稿です。

僕は田舎のごく一般的な家庭に生まれ、何の変哲もない公立中学・公立高校へ通学。特に予備校へ通ったりもせず、東大に現役で合格することができました。

改めて、「かなりコスパよく合格してる!!」と我ながら思います。

大学で感じたことは、自分の経歴はかなりレアなのでは?ということ。

そして、到達したゴールが同じなら、小学校から超絶ハードな受験戦争に身を投じてきた同級生よりも、自分は幸せな学生生活を送れていたかもしれない、ということです。

僕と同じように地方にいて、これからの進路を考えている方にも、自分の経験が活きるのではないかと思い、今回noteを書いてみることにしました。

大学入学後には塾講師や家庭教師を長らく担当しており、自分ではない生徒さんと向き合った時に感じたことも踏まえて書いていこうと思います。

何かの参考になればうれしいです。

第一回では、このnoteで語っていこうと思うことをざっとまとめることにしました。

●僕が現役合格するまで。どんな勉強をしていたか?どんな成績の推移だったか?

●地方出身だからこその受験戦略。これは本当に言えることですが、東京が最強、ってことはないと思います。逆に地方の方が選択肢が多い。

●勉強との向き合い方。どうやったらスムーズに”できる”ようになるのか。

他にも、随時書いていこうと思います。

それではこれから、どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?