外孫、内孫⑧

この疎外感はずっと根底にあるんだと思う。
その疎外感からか家を出てしまった私は、その行為がさらなる疎外感を生むことを知らなかった。

けれど、外の世界は広く空気が吸いやすかった。

一般的に社会人になってから家を出るのは、さほどおかしいことではないが、親戚からしたら異常だった。

私は私の世界がある。
それは、なんとか手繰り寄せた世界だから、誰にも邪魔をされたくない。
周りが異常と思えど、私がどう思うかなのだと思う。

私は祖母のことを母親がよく思っていないことを知っている。そして、母方の祖母もよく思っていない。だから、私が仲良くしているのを2人に見せてはいけないのだと思う。
母から見たらお姑さんの祖母。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?