見出し画像

春休み終了・世界一遊んだかな?

世界中のママに伝えたい! 心身のアウェアネスナビゲーターこつばんママです。

世界一遊ぶ!

と、春休みの目標に書いた娘に聞いてみました。

「世界一遊べた?」

と。

そうしたら「うーん・・・旅行には行けなかった」

確かに。
この春休みは旅に出なかったな。

でも、それ以外は世界一だったよ。

そんな回答に、ほっとしました。

明日のクラス替えにドキドキする気持ちも、
「遊んだよ!」という達成感で少し和らいでいる様子。

日常生活の「緩急」

このバランスが、心身の成長を促します。

緩急は、交感神経と副交感神経のスイッチ。

緊張してドキドキの交感神経

お家に帰って、ホッとする副交感神経。

GWが長い今年、GW明け〜梅雨時までの生活はキーになる。
4月の1ヶ月、心地よさを追求する生活を意識していくと、
5月病を避けられるかも。

この「変わり目」を親子でストレスコーピングしていくと良いです。

食う寝る遊ぶ出す

これを軸に、呼吸を整えていくことも大事。

吐く息に意識を向けていく。

吐く息を数える。

吐く息だけに集中していく。

この繰り返し。

マインドフルネスの根っこ作り。

思考パターンの解放は、呼吸から始まる。

この呼吸の心地よさを追求していこう。

ママのためのからだ塾・呼吸のお話をしていこうと思ってます。

4/11 10:30-11:30 開講!


世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。