見出し画像

ストロークが作る・優雅な歩き方ーVol.2

世界中のママに伝えたい! 心身のアウェアネスナビゲーターこつばんママです。

昨日から公開中の

「軸」を探す=安定性を知る

今日は、AWARENESS ANATOMY®のトピック「ストローク」

股関節のストロークから安定するセンターを探すレッスン

少し細かい話をしますと、この寛骨臼はお尻側の方が深くなっており、おなか側(恥骨の方)は浅くなっています。
実は、四つん這いになると、ピタッとハマるような形状になっているのが特徴です。

画像1

股関節の動きをイメージしやすく、骨盤と股関節を動画にも収めました。
この後のストロークレッスンの時にも、意識を向けてくださいね。

画像2

つまり、この股関節は椅子に座った時に、しっかりハマるとも言えるんです。
昨日のSTEP1を椅子で行ったのは、この股関節を深くはめるレッスンでもあったんです。

股関節を深くはめよう

今回は、深くはめるレッスンを行ってみたいと思います。
まずは、動画です。
先日まで限定公開だった動画を公開設定にしました。
こちらの動画の動きをまず、行ってください。
STEP1を同様に、左右の坐骨を行います。
動画は、左坐骨に乗って、右股関節を動かしていますが、右股関節に乗って左股関節も動かします。

まずは目を閉じて、センターを決めます。
坐骨の動き、左右差がなく動かせるように意識を向けて行きます。

この動画のように、背面からご自身の動画を撮影して、動きを確かめてみましょう。

ご自身が目を閉じて感じた感覚と、実際の動きが同じでしょうか?
センターは変えずに行います。
骨盤底筋群のセンター、肛門・膣の位置が中心です。
股関節の動き、この深く股関節を動かす動きが、クッション性となっていきます。
坐骨を動かす時に、足の裏はずっと床に着いたままです。
かかとを上げないように気をつけてください。
お尻だけ、坐骨だけを動かします。そして、センターは変えない。
上半身は動かしても良いですが、上半身の勢いでお尻を動かさないようにしましょ
う。
あくまでも、上半身はバランスのために使います!

昨日のレッスンから、今日のレッスンへ。

STEP5までがワンセット。
次回はSTEP3、お楽しみに!

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。